メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1447 朝さん・おはるさん 2019.6.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1447

#musobento

 

<朝さんのお弁当>

  

【自分用お弁当です。サンドウィッチ2種(ふわたま ツナ)野菜スープ ぬか漬け 盛込み47秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  キレキレですねぇ。 このツライチ感をみんなに見習ってほしいです。 うまそう! 

 

わぁ、ありがとうございます!憧れのキレキレのお言葉、嬉しいです。お昼が楽しみです。 

 

*   *   * 

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鰻棒寿司・小巻(玉子・梅紫蘇)・別にガリ、モバみそ、糠漬です。盛込1分10秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  上手になりました。 自分で想定した仕上がりどおりにできましたね。 完璧です。 やるね~ 

おはる 

ありがとうございます!この感覚を安定して掴めるよう重ねます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【朝さんへ】

中川さんから「キレキレ」と言われるのは、最高に嬉しいのではないでしょうか。

たくさんの階段を上がってきて、その先にある言葉ですものね。

包丁仕事の実力だけでなく、精神面での充実もないとなかなか達成できない世界です。

秘伝卒の素晴らしさですね。

スパッと包丁を動かしているあなたの姿が見えるようです。

 

【おはるさんへ】

何度も練習して、やっと「文句なし 💯!」をゲットしましたね。

前回の仕上がりはこんな感じでした。

 

 

一つひとつ克服して行くあなたの粘り強さは財産です。

お仕事でイヤなことがあっても、キッチンに立ってお料理をしているうちに、あなたの氣は入れ替えが可能になります。

そういうお料理をあなたは500種類以上作れるのです。

自信を持ってキッチンをあなたのパワースポットにしましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん おはようございます。
    朝さんのキレキレのサンドイッチと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    教わったお料理はどれも奥が深くて、毎朝こうして診ていただくことで
    大小の様々なブレを確認し修正することができて、仕上がりがどんどんおいしくなっていきます。
    何度も繰り返し作り込むことで会得できる世界の存在に気づけたのも、
    毎朝のお弁当投稿ご指導のおかげです。
    フォロー力の大きさを感じます。

    できないことが今なお沢山ありますが、気づけばできるようになってることもあるんだと、
    思いひとしおです。
    キッチンに立てる時間を大切にします。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      >できないことが今なお沢山ありますが、気づけばできるようになってることもあるんだと、思いひとしおです。

      ありますよ〜、もうあなたは11年前とは別人です。
      おせちも作れるお料理の上手な人になりましたよ。
      和洋中なんでもこなせるのですから、こんな凄いことはありません。
      その美味しさとレパートリーの多さに自信を持ってください。
      そして、これからも作れるものを増やして生きましょう。
      人生がますます楽しくなりますね。
  2. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    おはるさんの素敵なお弁当と共に取り上げていただきありがとうございます。

    サンドウィッチはまだまだ不慣れで、伸びしろたっぷりの投稿が多いのですが、この日は迷いなくスパッと切れて、楽しい!と思えた瞬間でした。
    苦手意識のあるサンドウィッチでの文句なしに加え、キレキレとのお言葉に心の中でガッツポーズでした。

    ふわたまサンドはなかなか上手く出来なかったので初投稿ですが、オムライス講座を受講して、卵の扱いに慣れてきた様な気がします。
    色んなところで繋がっているなぁ、と実感した朝でした。
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんにちは。

      サンドイッチはなければないで不都合なく暮らしていけますから、私も特別食べたいお料理ではありませんでした。
      きっと朝ちゃんも同じだと思うのです。
      でも、中川さんが教えてくれたサンドイッチは、中に挟むものが美味しいので、サンドイッチを見直しますよね。
      包丁の冴えが問われるサンドイッチだと、襟を正して練習する気になることでしょう。

      卵料理としては、オムレツともつながっていますし、出汁巻玉子ともつながっていますね。
      これらのすべてがレベルアップできるのも嬉しいことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ