メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1441 kyoroさん・好さん 2019.6.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1441

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>

kyoro 

【今日のお弁当です。オムライス(チキンライス夫250g、自分210g)、ポテトサラダ、キャベツスープ通、ソーセージ、モバ味噌、糠漬です。盛込み時間計測忘れです。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)  

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! さっそく登場しましたね。 上手に包めて上手に折り詰めできています。 慣れればかんたんでしょう? 

kyoro 

昨日のご指導と実習のおかげです。あとはご飯の量など調整してお弁当箱にしっかり折詰できるようにします。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用の朝食お弁当。オムライス(チキンライス150g、デミソース)、ポテサラ、ウインナーソテー、春キャベツスープ通し、糠漬け。盛込み2:55。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 自分革命が起きましたね。 ここが出発点です。 これからどんどん精度と完成度をあげていきましょう。楽しみに見ています。

 

革命がおきました! 昨日は感動でなかなか眠れませんでした。精度と完成度をあげていくよう、冷静に作れるように練習いたします。本日もご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【kyoroさんへ】

習ってすぐ復習するという最も効果的な練習をされましたね。

24時間前は出来なかったことなのに、京都に往復したら出来るようになった!

なんて素敵な一日だったことか!

お子さんの喜ぶお顔が目に見えるようです。

 

【好さんへ】

あなたのために開催したオムライス講座でしたが、お仲間がいっぱいいてビックリしましたね(^o^)

それだけオムライス作りが苦手な人が多かったのでしょう。

でも、もう大丈夫ですね。

あのチキンライスの作り方を覚えればバッチリ!ですから。

中川式のふわふわオムレツは優しくて癒やされますね〜。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんにちは。
    kyoroちゃんと記事にしていただいてありがとうございます。
    先日はチキンライスが学べるだけではなくオムライスを折詰できるところまでご指導、フォローをありがとうございます。これからは美味しいオムライスを確実に盛込みできるように練習していきます。(今まで包んだり盛り込んだりする際はいまくいくときとそうでない時が毎回バラバラでしたから)
    美風さんがツィターで中川さんのオムライスを初めてアップされた時か気持ちがギュンと上がったオムライスは優しくて美味しくて。講座を実現してくださってありがとうございます。自分だけではたどり着けない場所(お味を)を見せてくださって伝えてくださって嬉しいです。マスターし、お弁当箱を変えたりして楽しみます!
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      中川さんから教わった画期的なオムライスの作り方は、どんどん練習意欲をかきたててくれますね。
      「お皿に盛るのは簡単、お弁当箱に詰めるのが難しいんだ」という中川さんの言葉どおり、皆さんがお弁当箱を前にして苦戦されていました。
      でも、あの驚きの方法でもう大丈夫ですね。
      色々なお弁当箱での挑戦を楽しみにしています。
  2. kyoro のコメント:
    美風さん、おはようございます。
    好ちゃんのお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    オムライス講座翌日に復習を兼ねたお弁当投稿ができたのは中川さんのご指導と復習しやすいような環境を作ってくださったおかげです。

    夫も息子も大喜びだったオムライスをお手本通り作れるように練習がんばります。
    • マクロ美風 のコメント:
      kyoroちゃん、こんばんは。

      習ったらすぐ復習。
      これはむそう塾生にとって呪文のような言葉ですよね。
      もうkyoroちゃんは、オムライスの上手なママになりました。
      自信を持ってどんどん作り続けてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ