メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1434 朝さん 2019.5.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1434

#musobento

 

<朝さんのお弁当>【ご主人様用】

 

【夫用お弁当です。オムライス(チキンライス250g)ポテトコロッケ キャベツスープ通し ソーセージソテー モバ味噌 糠漬け 盛込み1分34秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  練習の成果がでましたね。 私より上手に盛り込めています。 大きいほうが詰めやすいでしょう? うまそうです 

 

ありがとうございます!はい、大きいほうが詰めやすいです。ようやく納得出来る盛り込みが出来ました。文句なし、嬉しいです。

 

*   *   *

 

<朝さんのお弁当>【奥様用】

 

【自分用お弁当です。オムライス(チキンライス180g)ポテトコロッケ キャベツスープ通し ソーセージソテー モバ味噌 糠漬け 盛込み1分25秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯!文句なしで無いのはオムラの「重心点が弁当箱の中心線よりに来ているからです。もう少し盛り込む時に左に強く正座させましょう。  

 

こちらもありがとうございます。はい、分かります。修正出来るよう回数重ねます。 

 

<マクロ美風より>

綺麗なオムライス弁当が出来上がりましたねぇ。

なんともやさしくて、癒やされます。

フライパンで上手に出来上がっても、お弁当箱に入れる時に「あらら〜!」というのがオムライス弁当の難しいところですね。

今回はお嬢さんのお弁当が100点に届かなくて残念でした。

いつかトリプル100点を期待しています!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    お講座を受ければ苦手だったオムライスも必ず上手く盛り込める!と決めつけていたのですが、実際はやっぱり難しくて、なかなか納得出来る盛り込みが出来ませんでした。
    お味は格段に美味しくなったので、お弁当はいいかなぁ、、と諦めかけましたが、何度か作っていくうちに、少しずつコツが掴めてきて楽しくなってきました。
    お弁当箱への盛り込みも、玉子を焼くところから盛り込み終えるまでのスリル感が心地よくなってきていて、決まった時は「 ヨシッ!」と小さくガッツポーズです。笑

    この日は娘のリクエストでオムライスにしたのですが、おかずも大好きな物ばかりでとても喜んでいました。トリプル100点、いつの日か!笑
    • マクロ美風 のコメント:
      朝ちゃん、こんばんは。

      何度も挑戦しているうちにコツが掴めたのですね。
      そして、スリルまで感じるとは!

      実は、記事の中でコメントを書く時、「オムライスを作るときはスリルがあるでしょう?」と書こうと思ったのですが、真面目に練習しておられる塾生さんに対して不謹慎かなと思って書かなかったのです。
      でも、朝ちゃんの方からその言葉が出てビックリしたところです。

      ますます上達される朝ちゃんのオムライスには、これから色気が伴うこと間違いなしですね。
      期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ