メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1422 麗可さん 2019.5.15

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1422

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可

【夫へのお弁当です。小豆玄米ご飯200g(富貴味噌)、帆立のバタポン焼き、出し巻き玉子(ミニフライパンで2個巻き)、ほうれん草おかか醤油和え、盛込1分48秒、お吸い物、糠漬けです。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  2個巻き鍋も使いこなせてますねぇ。おもしろい。 バタぽんも正しくできています。 うまそう

麗可

ミニフライパン、小さめお弁当箱の時に活躍してくれてます。バタポンへのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ミニフライパン? 

新しいフライパンを使ってみているのですね?

いずれ公式採用されるのかな?

とても素敵なお弁当箱だから、側面も見せてくれるのもいいのですが、お料理の表情をもっと覗き込みたい人が沢山おられるでしょうから、下の写真くらいにトリミングしても良いかなと思いました。

それにしても、このお弁当箱は堂々としていて、あなたにふさわしい貫禄がありますよね。

お料理内容、そして作る人、それらを受けとめられるお弁当箱の陰陽というのをつくづく感じます。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    ミニフライパンは幅が狭いもので、たまたま見付けていいなと思って中川さんにiMessageしたら、面白いんじゃない?と言われたので買いました。
    いつものフライパンより少し難しいのですが、小さめのお弁当箱の時にちょうどよく、楽しく巻いてます。

    この日はいつもより控えめにトリミングしてしまいました。
    お弁当箱へのお言葉、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、こんばんは。

      なるほど〜、お弁当には小さなフライパンで焼くのもいいかも知れませんね。
      私も昔、お弁当用に可愛いフライパンを使っていたことがあります(^^)

      これからはダイエットメニューが登場するのでしょうか?
      結果がたのしみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ