メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1418 好さん 2019.5.11

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1418

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【家族用お弁当。鰻、鯵の棒寿司、ガリ別添え。盛込み41秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうです。 鰻ずしは巻いてからすこし時間を置いてから切ると大葉が浮きません。参考にして下さい。 うまそう

 

これから何度もつくり大葉の件、改善していきます。両親、とても喜んでくれました。ご指導くださってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

「中川式お寿司講座」で教えてもらったこのお寿司は、本当に美味しくてついつい手が伸びますね。
むそう塾には「あとひきお稲荷さん」がありますが、これも「あとひきお寿司」と命名したいくらいです。

どちらも寿司飯の美味しさがあってこそなので、玄米ご飯に始まる「ご飯の炊き方」を操れる中川さんならではのお料理だなあと思っています。

このお寿司がまたあなたの得意料理に加わって、どんどん中川さんに近づいて行きますね。

次回は大葉の表情を楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    おはようございます。記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
    美風さんがおっしゃる通り、中川さんの炊かれるご飯は、ご飯の美味しさが最大限に引き出されてますからすし飯だけてもとても美味しいですね!基本はやはり炊飯なんですね。それを受け止めるお料理も陰陽で仕込まれたお料理なんて贅沢です。

    美味しいバランスの良いお料理を食べてもらう事ますます大切にしていきたいです。家族に(特に父)多くの事語らなくても、たまらなく美味しいお料理を作ると、食卓はいつもに増して優しい雰囲気になり、体も心地よくなっているとおもいます(機嫌がよい)。「美味しくて食べ過ぎたわ」と笑顔になります。
    お寿司が出来上がったとき、嬉しくてたまりませんでした。帰宅したら母が「お寿司…おいしかったわぁ、ありがとう。」と。
    改善もクリアできるように、新しいお寿司の世界を楽しみます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      ご両親の反応が嬉しいですねぇ。
      作り甲斐があります。
      この作り甲斐がどんどんお料理上手になっていく一番の応援軍ですね。

      親としてもこんなに嬉しいことはありません。
      私も子どもを持つ親として、ご両親のお気持ちがとてもよく分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ