京料理人指導のマクロビオティックお弁当1416 つむぎさん 2019.5.9
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1416】
#musobento
<つむぎさんのお弁当>
【娘へのお弁当:玄米ご飯210g 塩昆布、ふわふわバーグ、菠薐草お浸、マセドワーヌサラダ、盛込2分47秒、糠漬です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 可愛くてポップですねぇ。夢が在ります。 モザイクの使い方が最高に上手い。 これも○&□の陰陽なのです。 うまそう
ポテサラに変化をつけたくて企画しました。「夢が在ります」と言っていただき嬉しいです。娘も「わぁ可愛い♪」と気に入ってくれました。ありがとうございます!
<マクロ美風より>
洋の東西を問わず、材料の切り方はお料理の結果に大きく影響しますが、ここでフランス料理の感性を持ち込んだことで、一気に華やかなお弁当になりましたね。
女の子にはとても嬉しいお弁当だったと思います。
やはりご家庭に女の子がいると、彩りに殊の外気を使いますよね。
秘伝卒だからこそ出来る上級の遊びでした。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん こんばんは。
こちらに取り上げてくださってありがとうございます!
マセドワーヌは小学生の時に家庭科の教科書に載っていて知ったポテトサラダですが(確か、じゃがいもと人参とグリーンピースという組み合わせで、出来上がりの写真もあまりおいしそうな感じでもなかったのですが・笑)、今回はじゃがいもはほくっと煮えつつ角がピシッと出るようにとか、取り合わせる野菜の大きさや量のバランスなど、これまで色々な講座の中で教えていただいたことに留意しながら作りました。
娘がサラダを目にした途端に反応があったのが、とても嬉しかったです。
つむぎちゃん、こんばんは。
ほほう、今は小学校でもマセドワーヌが取り上げられる時代なんですね。
>出来上がりの写真もあまりおいしそうな感じでもなかったのですが・笑
わかるわかる(笑)
むそう塾で中川さんにしごかれていると、目が肥えていますから、今見るともっと美味しそうじゃないかもです(^_-)-☆
>じゃがいもはほくっと煮えつつ角がピシッと出るようにとか
素晴らしい!
中川イズムですね!
今までにたくさん習った技術が、これからつむぎちゃんの手で新しく組み合わせられていくのが素敵だなあと思います。
期待しています!