メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1412 好さん 2019.5.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1412

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【差し入れ用お弁当。甥用:笹寿司(鯛)、稲荷寿司。姪用:稲荷寿司、巻き寿司。ガリ別添え。盛込み39秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! ここは鰻寿司も盛り込んでほしかったところですね。稲荷はシャリはしっかり入っていますが揚げがゆるい感じがしますがどうでしたか? 笹巻寿司はしっぽを少しのぞかせておきましょう。食べる人のために。  

 

頂いた改善点を踏まえてお寿司の折、また作ります。稲荷は再度作って原因を確認いたします。本日もご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【差し入れ用お弁当。姉用:笹寿司(鯛)、稲荷寿司、小袖巻き(干瓢、梅紫蘇、出汁巻)、ガリ別添え。盛込み48秒。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 上手に小袖も巻けています。軽くささっとこんなに素敵なお寿司を差し入れできるのですから、素晴らしいことです。 うまそう 

作っていて楽しかったです。小袖巻きも可愛いくて、こんなお寿司を差し入れ出来ること、とても嬉しかったです!どんどん作りたいです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

色々なお寿司が作れるようになりましたね〜。

中川式お寿司講座万歳です\(^o^)/

笹巻き寿司が入ると、グッと色彩も鮮やかになって、今の季節にピッタリですね。

ところで、笹巻き寿司のしっぽは下の写真のような感じですが、折り箱の深さに合わせてもう少し切ってもいいですね。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    記事にしていただいてありがとうございます。
    これから…先日の講座で沢山教えて頂きました小袖巻きも、鰻、鯵、どんどん作っていきます。考えただけでもワクワクします。

    私は子供の頃巻き寿司は好きではありませんでしたが中川さんにご指導頂きました巻き寿司は老若男女大人気です。教えて頂きました事はもし解らない時は質問し、丁寧に作り続けます。
    笹寿司の写真をありがとうございます!憶えておき、調整して盛り込みます。

    差し入れたお寿司は美味しかったと、
    嬉しいメッセージがきました。私も写真撮影をしている時、出来上がったお弁当が…ただただ嬉しくて、改善点ありますが誇らしくてたまりませんでした。
    講座を開講してくださってありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      本当に中川さんの教えてくれたお寿司は美味しいですよねぇ。
      その特長はなんといっても寿司飯にありますが、巻いたり切ったりする技術が研ぎ澄まされていればこそのお味なので、これから作り続けることによって、ますます美味しさがアップしてきますね。
      寿司桶の使い方だけとっても、お寿司の味が歴然と変わってしまうことを経験された塾生さんも多いです。
      好ちゃんのお寿司ファンはどんどん増えることでしょうから、これからも先輩として、後輩の良きお手本でいてください。
      引き続きお寿司投稿を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ