京料理人指導のマクロビオティックお弁当1409 さなえさん 2019.5.1
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1409】
#musobento
<さなえさんのお弁当>
【私のお弁当です。小豆玄米ご飯(250g、葉唐辛子佃煮)、出汁巻、わさび菜辛子浸し、おからの炊いたん、糠漬、味噌汁です。盛込2分12秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 100! 基本のキホンを高度に誂えられています。 おからもつんもり盛れています。 うまそう
ありがとうございます。お弁当を作る穏やかな時間に癒されました。
<マクロ美風より>
4月に習った「おからの炊いたん」も入って、美味しさ間違いなしのお弁当が出来上がりましたね。
世間はGW真っ只中ですが、こうして記念すべき最初の日を意識して穏やかな時間で過ごすことは、とても意味のあることです。
節目、折り目という言葉がありますが、漫然と日々を過ごさずに、一日一日の意味を把握しながら生きると、自分の力以上の力に護られる生き方が出来ます。
今のあなたはそれが出来ていて、素敵だなあと思いました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
記事に取り上げて下さり、良い記念すべき最初の日になりました。ありがとうございます。
静かな朝におからをコトコト炊いている音を耳で聞きながら手を動かしていると、「ひとりで集中できるこの時間が好きだなぁ。こうしていつもの様にお料理をすることができて有難いな。それは自分を含め家族が元気で過ごせているから、今の環境にあるからできることで当たり前ではないんだな。この気持ちを忘れず今を大切にしていこう」と思いました。
煮物が与えてくれた穏やかな気持ちに美風さんが煮物が大切とおっしゃっていたのがわかった様な気がしました。
節目を大切にできる様になれたのはむそう塾に出会えたおかげです。大事なことを教えて頂きありがとうございます。
さなえちゃん、こんばんは。
>煮物が与えてくれた穏やかな気持ち
そうなんです。
煮物は作る工程でも心が穏やかになりますし、それを食べてから体も心も穏やかになるのです。
料理方法が中庸だからですね。
特に中川さんが教えてくれるお料理方法は、全般に静かな所作が多いので、なおのこと穏やかさが強くなると思います。
ご家庭でも大切にしたいことですね。