メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1363 こまさん 2019.3.16

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1363

#musobento

 

<こまさんのお弁当>

こま 

【自分用です。ちらし寿司(寿司飯266g)、盛込4分10秒です。本日持参いたします。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 朝から頑張りましたねぇ。 あとで試食しますね。 見た限りではまだ薄焼き卵がすべて同じ厚みで焼けていないようです。 すこし発泡がおこっているので火加減が強いのでしょう。 うまそう 

こま

味を見て頂きありがとうございました。もっと美味しくなるように錦糸練習します。生姜も修正します。今日は、ちらし寿司を持って行く事が出来て嬉しかったです。スピードアップもがんばります。

 

<マクロ美風より>

朝、こまさんのTweetを見て、ビックリしました。

4時台にはこのお弁当も撮影も終わって、5:01に投稿されていたからです。

九州から日帰りで京都往復をこなすだけでも凄いことなのに、出発前にこのちらし寿司を作りあげるなんて、本気で学ぼうとされている証拠ですね。

中川さんがお味見をしても100点でしたから、あとはタイムとそれぞれの精度を上げるだけですね。

幸せコースの頃からみると、とてもパワフルになって来ました。

盛り込み時間のオーバーは、今回は不問にします(^^)v

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. こま より:

    美風さん

    こんばんは。

    盛込み時間の大幅オーバーを不問で記事にしてくださりありがとうございます。

    中川さんのちらし寿司が大好きです。

    3月3日にこちらでお世話になっているおばに持って行きました。
    大喜びの興奮状態で直ぐにお礼の電話がかかってきました。

    改めて、中川さんのお料理ってすごいんだなあと再実感。
    なんとも幸せな気持ちになりました。

    最初は、味見をしていただくのは無理だろうと思ったりもしたのですが、
    麗可ちゃんのお寿司を作る時のお話を聞いて、やってみたらなんとか間に合いました。

    速さも技術もまだまだですので、
    もっとおいしく美しく作れるように練習続けていきます。

    美風さんからのお言葉が嬉しいです。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      こまちゃん、おはようございます。

      おお、おばさまに召し上がっていただいたのですね。
      こうして第三者の反応をみると、大いに励みになるし、美味しいことの認識も深まってモチベーションも上がると思います。
      美味しいって大事ですね。

      それはそうと、おばさまは玄米のちらし寿司でもOKだったのですね。
      すごいですねぇ、中川式の玄米ご飯って。

      これからのお弁当投稿も楽しみにしていますよ♪♪

      • こま より:

        美風さん

        おはようございます。返信ありがとうございます。

        >それはそうと、おばさまは玄米のちらし寿司でもOKだったのですね

        はい!そのままスルーされそうだったので、自分からばらしました。
        かなり驚いていました。
        主人も食べるたびに「玄米とはわからない」と言っています。

        中川さんのお稲荷さんはおじがとても気に入り、たくさん作って欲しいと言われてます。
        そのような事を普段言わないおじなので、びっくりしました。

        またしても、凄いお料理を教えていただけて本当に感謝しています。

        お弁当投稿も続けていきます。よろしくお願い致します。

        • マクロ美風 より:

          こまちゃん、早速のお返事をありがとうございます。

          おお、玄米だと分からなかったのね。やったね!(^_-)-☆
          稲荷寿司も玄米だけど、それもリクエストされるなんて、こまちゃんの玄米ご飯の炊きあがりが文句なし!ということですね。

          主婦歴が長い人でもお寿司は苦手という人がいっぱいいます。
          いや、むしろ苦手なのが当たり前かもしれません。
          でも、そのお寿司を中川さんに習うと、こんなに凄い反応をもらえるのですから、やはり頑張って上級幸せコースまで通ってよかったですね。

          6月の「中川式お寿司講座」もお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ