メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1128 ばんびさん 2018.7.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1128

#musobento

 

<ばんびさんのお弁当>

ばんび 

【おはようございます。自分用です。玄米250g 葉唐辛子佃煮、烏賊チヂミ、胡瓜P、切干大根炊いたん、オクラ地漬、茄子揚浸、別にモバ味噌と糠漬、盛込2:53です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 がんばって考えて5点をまとめました。 良い学びになったでしょう。 そして3分以内に収めるところが流石です。 うまそう 💯!

ばんび 

ありがとうございます、何とか纏まり良かったです。はい、ワンパターン盛りから若干ですが変更出来て学びになりました。危うく3分越えでした。鍛えます。今週もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

う〜ん、落ち着きますねぇ、こういうお弁当。

アレを作って、その次アレを作って、アレを煮込んでいる間にアレを作ってと、料理の順番が目に見えてくるようなお弁当です(^^)

ちょんと上に引き上げた人参一本がとても効果的で、まるでオクラという簾越しに見える外の景色のようです。

おっとりしたあなたそのものが表れた、素晴らしいお弁当だと思いました。

もちろん、煮物・焼き物・揚げ物などと料理方法の陰陽が違っていて、素晴らしい陰陽バランスだと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ばんび より:

    美風さん、こんばんは。
    こちらに取上げて下さってありがとうございます。

    嬉しいお言葉を頂きましてありがとうございます。
    夏なので瑞々しさもありつつ、色々な料理法を楽しみたいと企画しました。
    料理の順番も美風さんがおっしゃるような感じで、
    自分にしてはスムーズに運んで気持ちが良かったです♪

    お弁当投稿を初めた当初のオタオタを思い返すと苦笑しかありませんが、
    何とか継続出来ているのも毎日のご指導とサポートのお陰です。
    相変わらずの盛込み時間に苦戦中ですが (^_^;) 頑張ります!
    いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      ばんびちゃん、こんばんは。

      お弁当投稿を始めた頃って、みんなでオタオタしていましたよね(笑)
      だって、中川さんのレベルが高すぎて、みんなで??になったり、ググってみたり、それはそれは大わらわでしたね(遠い目)。
      でも、だんだん、まさに一歩ずつ皆さんが進歩してきたのです。
      その筆頭に立ってくださったのが、ほかならぬばんびちゃんです。
      多くの後輩を引っ張ってくれて、ありがとうございます。
      これからも、みんなの憧れでいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ