京料理人指導の陰陽お弁当872 麗可さん 2017.10.24
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 872】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
【私のお弁当です。鯖寿司、別でガリとお吸い物、盛込18秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- なんとも圧倒される断面の美しさですね。持って崩れず、食べてホロリとほぐれるProシャリができています。米が直角にキレています。 100! うまそう
- 麗可
- 時間がなかったので、超高速で切りました。美味しいお寿司を教えてくださって、ありがとうございます。
- 中川善博
うんうん 腹身の密着度から「急ぎ」を見ることができていました。急ぐのと慌てるのは違うのよって後輩にアドバイスしてるようです。 - 麗可
- はい、今日は寿司飯を完全に冷ましてからだと、押して5分しか置けなかったです。切りにくいかなと思いましたが、直角に切れてると言って頂き安心しました。
<マクロ美風より>
私が感心するのは、あなたの人付き合いの方法です。
このお弁当の投稿後に、あなたは次のようなTweetをされています。
昨日鱧を頼んだら明日は入荷がないと言われたのですが、先ほどたくやさんが入荷ありました!と市場から直接持って来てくださった。お礼に鯖寿司を渡したら「朝食に頂きます♪」とウキウキして帰られました。
これですよね。
あなたはこうして人間関係を良い方向に持って行くのがとても上手です。
コミュニケーションの取り方が苦手な人が多い今の世の中ですが、あなたにはむしろ得意分野ですね。
そして、その能力がお料理の上達に大きく貢献しています。
素晴らしいことですね。
※読者の皆様へ
文中“たくやさん”とあるのは、大阪にある“たくや”という屋号のお魚屋さんのことです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
中川さんに教えて頂いたお料理はどれも本当に美味しくて、特にお寿司と出汁巻き玉子はお礼や差し入れなどに大活躍しております。
たくやさんにはいつもよくして頂いてるので、お礼ができてよかったです。
夫はコミュニケーションを取るのが苦手なので少しでも人間関係が良好になるようにと、時々会社の方やテニス仲間の方に差し入れを渡します。
食べた方からお礼を言われて普段話せない人とも話が出来たと喜んでました。
色んな方に食べて頂くことで、私も練習ができてありがたいです。
先日お弁当作成時に足りない物があって、買いに行ったら投稿時間に間に合わないという時に、何度か出し巻きの試食をお願いしてた方に借りに行きました。
朝早い時間にも関わらず快く貸して下さったので、後日お礼に出し巻きと錦巻きをお持ちしました。
その後ばったり会った時に「すごく美味しかったです。特に具が一杯入ったの」と喜んで下さったので、「よかったです。また足りないものあったら借りに行ってもいいですか?」というと、「喜んで!」と。美味しいものの力はすごいなと改めて実感しました。
麗可ちゃん、こんばんは。
ご主人様と麗可ちゃんは、本当に相性が良いご夫婦ですね。
お互いに相手の足りないところを補いながら生きていらっしゃいます。
そして、食べ物の力は万能で、自作料理というのは心を込めやすいので、人間関係には大きく貢献してくれますね。
美味しいお料理を日々活用されて、素敵な生き方をされているなぁと感じました。