京料理人指導の陰陽お弁当866 麗可さん 2017.10.18
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 866】
#musobento
<麗可さんのお弁当>
麗可
【私のお弁当です。牡蠣ご飯250g(三つ葉、実山椒の佃煮、奈良漬)、にぬき(ふり塩)、ほうれん草菊花お浸し、茗荷甘酢漬け(間に経木)、盛込2分28秒、お吸い物と一緒に頂きます。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 弁当が上手になるコツですね。きっと後輩たちのために体現しているのでしょう。 今日は弁当不要の日なのに自分の昼飯用に弁当を設える。季節の課題を自分に課して。いいですねぇ 美味そうです。100!
- 麗可
- ありがとうございます。久しぶりの牡蠣ご飯楽しみです。
<マクロ美風より>
牡蠣が美味しい季節になってきましたね。
そして、中川式の炊き込み牡蠣ご飯は本当に美味しいので、見ているだけでヨダレが出てきます。
女性には絶対食べて欲しいミネラルたっぷりご飯ですね。
菊とともに季節の使者のようなお弁当です。
敷物をちょっと斜めにしたところに、遊び感覚を感じました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
寒くなってきたので牡蠣うどんを作ろうと買いましたが、過去のお弁当を見てたら牡蠣ご飯が食べたくなりました。
ひさしぶりの牡蠣ご飯はとても美味しく、夫も美味しくて元気が出たと喜んでくれました。
敷物はふと向きを変えたくなりました。
気付いて下さって嬉しかったです。
麗可ちゃん、こんばんは。
牡蠣うどん、いいですねぇ。
私は牡蠣ご飯も牡蠣うどんも大好きだったのですが、中川さんのお料理方法だと、グン!と旨味が増して、もうメロメロです(笑)
これからの季節はどんどん召し上がって、ミネラルたっぷり生活をしましょう。