京料理人指導の陰陽お弁当786 晴さん 2017.8.1
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 786】
#musobento
<晴さんのお弁当>
晴
【夫のお弁当です。小豆玄米ご飯300g(塩昆布)、鯵の塩焼き、茗荷甘酢、冬瓜の翡翠煮、切干大根煮、蔓紫 かぼすポン酢別添え、別で糠漬け、モバ味噌。盛込おかず2:38。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
冬瓜の薄緑が効いた清々しいお弁当が出来上がりましたね。
煮物コースには来られていないはずですが、このような地味なお料理を作られる力があって素晴らしいと思いました。
茗荷もお魚も前回より形が整っていて、良い氣を発しています。
朝の忙しい時間帯であっても、頑張って串を打ったので、ちゃんと格のあるお弁当になりましたね。
旬の食材を上手に使っていて、毒消しもちゃんと考慮されているうえに、あなたの優しさを感じる素敵なお弁当です。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
この日のお弁当を取り上げていただいて、とても驚き、嬉しかったです。
中川さんの気品のある煮物の世界を想像しながら、冬瓜に挑戦しました。
緑色は大好きな色なのですが、中川さんにお料理を教わるようになってから、緑色の発色の美しさや濃淡をこんなに大事にして繊細に表現されるのだな、すごいなと感じることが度々あります。
最近も、蕗の翡翠煮をいただいて、そのお味と透明感のあるきれいな緑色に感動し、中川式ラーメンのレタスでエメラルドグリーンを表現するということにうっとりしました。
煮物コースを受けられた先輩方のお弁当にもとても憧れていて、いつか私も煮物コースを受講したいと願っています。
茗荷やお魚から「良い氣を発して」いると言っていただき、心から嬉しかったです。
朝のお弁当作りを軸にして、生活を整える、自分を整えるということを訓練している段階です。
美風さんは、本当に塾生みんなのお母さんだと思います。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
晴ちゃん、おはようございます。
>朝のお弁当作りを軸にして、生活を整える、自分を整えるということを訓練している段階です。
偉いですね。
人間って謙虚な人、素直な人が一番伸びます。
でも、なかなかそのようになれないものなんですよね。
ところがあなたは、一生懸命それに向かって努力されていて、それがこちらにもビシビシ伝わってきます。
ですから、何とかして支えてあげたいと人情的にも思います。
それから、あなたは独学力がありますね。
これはとても大事なことです。
これが積み重なって、大きく花開いて行くことでしょう。
課題はスピードですね(^_-)-☆
美風さん、おはようございます。
はい。課題のスピードを頑張ります!
ありがとうございました。
頑張ってください!