プロ指導の陰陽お弁当699 舞さん 2017.4.30
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 699】#musobento
<舞さんのお弁当>
【私のお弁当:あさりごはん(180g、冨貴味噌・奈良漬・葉山椒)・錦巻・ほうれん草ポン酢 別添・粟麩揚煮・温かいお味噌汁・糠漬、盛込ごはん後1:28です。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。作るのが、食べるのが嬉しくて仕方がない。という気持ちがこぼれ落ちています。味噌の茶色と角麸の茶色が白米の濁手に舞う鉄釉の絵のようです。うまそう 100!
- 舞
- 講座の後にありがとうございます!大好きなお料理の数々を、今日は大好きな人と一緒に食べるんだ、ということに嬉しさひとしおでした。そして素敵な例えにうっとりです…。
* * *
<舞さんのお弁当> 【ご祖母様用】
【祖母へのお弁当:あさりごはん(160g、冨貴味噌・奈良漬・葉山椒)・錦巻・ほうれん草ポン酢 別添・金時豆甘煮・温かいお味噌汁・糠漬、盛込ごはん後1:22です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- マクロ美風
- いいねぇ。お婆ちゃん喜んでくれるね。
お弁当持っていくから一緒に食べよう、と言ったら楽しみにしてくれていました^^
- 美味しそうに出来ています。おばあさま喜んで下さったでしょう。煮豆を1粒ずつ口に運んでおねおねされて味わうお姿が目に浮かびます。アサリの身は噛める歯をお持ちなのかな? もし丸呑みされるなら斜めにへいでおきましょうね。おめでとう 祖母孫 100!
- 舞
- わぁ!ありがとうございます。煮豆、まさに一粒ずつおねおねしながら「まいは美味しいお料理が作れるから安心だね」と言ってもらい、泣きそうになりました…
- あさりの身は盲点でした…! 総入れ歯なので丸呑みだったかもしれません。。気を配ります。
- 中川善博
- アサリだけでなく。ものには粒のまま(ホール)の強さ、壊れにくさというものがあります。同じ丸呑みしても斜めにへいでおくとおばあさまの胃液でも容易に消化できますがホールのままだとやや手強くなるのです。茄子を丸まま漬けたときと半割で漬けた時の差やね。
- 舞
- ありがとうございます、なるほど、と納得です。勉強になりました!
<マクロ美風より>
朝のTweetを見た途端、ウルウルしてしまいました。
>「まいは美味しいお料理が作れるから安心だね」
私も子供を持つ者として、お婆様のお言葉が心からよく理解できます。
臨月を迎える孫と一緒にお箸を運ぶ光景は、まるで映画のワンシーンのようです。
私が映画監督なら、ぜひ収めておきたい!
もうすぐ産まれいづるひ孫を、お婆様はどんなに楽しみにされていることでしょうか。
こんなにお婆様孝行なことはありませんね。
素敵な氣をありがとう!
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
初孫な上、3歳から4歳にかけては祖母宅で暮らしていたので、おばあちゃん子なのです^^
祖母はお料理が好きで上手で、以前は遊びに行くと山ほどの用意してくれていたのですが、
最近はお買い物に出るのも難しく、お料理も大変そうだったため、今回思い切ってお弁当にしてみました。
お弁当はそれで一食として完結させるものなので、今までの何品かずつの差し入れより緊張しましたが
祖母に「安心」と言ってもらえたことは宝物のように嬉しかったです。
大人として、人の親になる身として認めてもらえたような気持ちになりました。
お料理ができる、自分の食を世話できる、というのは、それだけ大きなことなのですね。
本当にむそう塾に出会えてよかったです。
舞ちゃん、こんばんは。
お婆ちゃんもお料理がお上手でお好きだったのね。
舞ちゃんはその血を受け継いだようですね。
でも、その才能は長いこと眠っていたらしく、中川さんが眠っていた才能を起こしてくれたことになるのかも。
ところで、お婆ちゃんは96歳になっても一人暮らしって凄いことですね〜。
お見事です。