プロ指導の陰陽お弁当676 舞さん 2017.4.3
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 676】#musobento
<舞さんのお弁当> <ご主人様のお弁当>
【主人へのお弁当:塩鯖と筍かき揚げ・菜花伊風お浸・にぬき あおさ塩・春夏金平・一寸豆塩茹・もばみそ・糠漬・玄米280g、盛込2:30+手直しです。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
かろやかだねぇ。
文句なし 100!
わぁ、ありがとうございます!♪
* * *
<舞さんのお弁当> <奥様のお弁当>
【私のお弁当:塩鯖と筍かき揚げ・菜花伊風お浸・薩摩芋蜜煮・春夏金平・一寸豆塩茹・もばみそ・糠漬・玄米180g、盛込2:12です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。竹の子とじゃがいもの陰性シフトを思いついて旬を活かせているのが #秘伝卒ですがなにか だよねぇ。うまそう 夫婦百点もぎとられたー!w 100!
- 舞
- こちらもありがとうございます! 新タグがー 思いついた時は興奮しました笑) 試してみて美味しかったのでドキドキしながら採用しました。嬉しいです。今週もよろしくお願いいたします。
<マクロ美風より>
色々な意味でレベルの高いお弁当ですねぇ。
中でも一番素晴らしいと思ったのは、やはりじゃがいもと筍を置き換えたところです。
陰陽を知っていると、こういう視点でアレンジ出来るので、改めてマクロビオティックって凄いなあと思います。
それにしても、幸せコースでは天ぷらの授業で「油が怖い〜((((;゚Д゚))))」と半泣きになって後ずさりしていたあなたが、こうして朝から素晴らしい揚げ物が出来るようになんて、ただただ感無量です。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、こんばんは。
記事にしていただきてありがとうございます。
今年の私は筍はちょっと控えめに、とアドバイスいただいていたのもあって
使いどころと食べ方、他のお料理との合わせ方は気をつけていました。
中川さんから教えていただいたお料理はどれも完璧に美味しくて、普段はアレンジしないのですが
これなら陰陽バランスも崩れないし、筍の触感も楽しめそう!と試作、採用に至りました。
美味しかったし、食後も元気に過ごせてよかったです。
それにしても本当に、私が朝から揚げ物するようになるなんて…
幸せコースの頃を思い出すと笑えます(笑)
舞ちゃん、こんばんは。
偉いねぇ。素晴らしいねぇ。
筍の陰性さをちゃんと踏まえ、自分の体とも相談し、その上で旬をいかに取り込むかという、かなりレベルの高い判断をされているところがお見事です!
これがマクロビオティックを知っている人の陰陽の使い方ですね。
妊娠中は陰性は避けたいけれど、旬も摂りたい。
もう、しっかりお母さんになっていますね(^^)
読者のみなさんに言うておきたいのは 秘伝卒の舞ちゃんでさえ、「・・と試作、採用に至りました。」と書いているように 試作をして出来るのを確認してから本番に挑むということです。
みているとご主人様のお弁当本番で「試作&本番」を兼ねちゃうひとが散見します。 料理をナメてますよね〜。(笑)
中川さん、コメントをありがとうございます。
秘伝卒だからこそ、お料理の奥深さや怖さを知っているのだと思います。
そして、中川さんが完成させてくれたお味だからこそ、真剣に取り組んだのだと思います。
「試作&本番」を兼ねる人は、とにかく作らねばレパートリーが足りないのではないでしょうかね。