プロ指導の陰陽お弁当668 舞さん 2017.3.22
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 668】#musobento
<舞さんのお弁当>
【主人へのお弁当:黒毛和牛時雨煮・キャベツ塩茹・にぬき薄口・おから炊いたん・一寸豆素揚(塩)・海藻もばみそ・糠漬・玄米280g、盛込2:12です。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
一寸豆。春ですねぇ。
にぬきに反射した光が艶となって、シズル感を増していますね。
時雨煮は男性の胃袋を刺激する陽性なおかずですが、ウエットなおかずや野菜の料理方法もよく考えられていて、陰陽バランスの素晴らしいお弁当になりました。
いつ見ても、写真は安定した美しさだし、爽やかな氣が感じられるし、あなたはお弁当作りの名手ですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。記事にしていただきありがとうございます。過分なお言葉もありがとうございます…!
今期初の一寸豆ですが、昨年までのご指導の数々を思い出しながらの楽しいお料理&盛込みの時間でした^^
おかずの組合せは、以前は配置図を書き出しながらでないとできませんでしたが
だいぶ慣れてきて、今では頭の中で考えるだけでも大きな失敗はなくなってきて
つくづく積み重ねの大切さを感じています。
OBENTERS™️を続けてくださって本当にありがたいです。
舞ちゃん、こんばんは。
お弁当投稿が始まった頃は、中川さんから「お弁当の設計図」を書くように言われて、みんなで「えー!」ってなったよね。
設計図を書いても正確さがないととんでもないことになって_| ̄|○
そんな苦労をしながらの上達でした。
ですから、OBENTERS™は凄い集団だと思っています。