プロ指導のマクロビオティックお弁当614
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 614
2017.1.20】#musobento
<つむぎさんのお弁当>
【娘へのお弁当:玄米ご飯180g 搾菜、鱈チリ、縮み雪菜中華風お浸、にぬき振り塩、椎茸ビーフン、セロリ甘酢、別で糠漬け、盛込2分54秒です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
このチリソースの色を見ただけで、あの美味しさがお口にじゅわ〜っと広がって来ます。
上級幸せコースで習う唐揚げと同じく、写真を見ただけでそのお味が鮮やかによみがえってくるお料理が中川式の真骨頂ともいえますね。
メリハリの効いたお料理が一つの箱に収まって、まるで玉手箱のように嬉し楽しのお弁当だと思いました。
綺麗な緑色のザーサイがいいですね。
京都の某ホテル内にある中華料理店のザーサイも同じように緑が綺麗で、まるで浅漬かりの糠漬けのようでした。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、記事にしてくださってありがとうございます。
中川さんの「素敵な中華弁当」というお言葉に心が弾みました。
綺麗な緑色の搾菜は麗可ちゃんのお弁当で初めてこういうものがあると知ったのですが、たまたま見つけて「!」と即買い、このお弁当を作ろうとすぐに献立が決まりました。
盛込はいつもの楕円のお弁当箱でイメージしていたのですが、いざお弁当を作り始めたら「そうだ、スクエアのお弁当箱にしよう」と思い立ちました。作っていても「嬉し楽し」い気分だったので、美風さんに「玉手箱のよう」と言っていただいてなんだか嬉しいです。
見た目に美しく、お味もピタリと決まる中川さんのチリソースは最強アイテムの一つですね!
つむぎちゃん、おはようございます。
緑色のザーサイは、調べたところやはり浅漬けでした。
今ではあちこちで市販もされていますが、それぞれお味が微妙に違うようです。
麗可ちゃんのザーサイは、京都の「ホテルオークラ」で直接買ったものです。
ネットでも買えるようになっていますので、一度お味を比べて見るのも楽しいですね。
http://www.kyotohotel.jp/delica/zhacai-set.html
(なんだか写真がうまく表示されませんが・・・)
美風さん、こんばんは。
あの搾菜はこちらで買えるんですね! ぜひお味を比べてみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
つむぎちゃん、おはようございます。
あのサイトの写真が表示されなかったので、今も売っているかどうか分かりませんが、ご参考までにご紹介しておきました。