メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当521

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 521

2016.9.21】

 

<きりんさんのお弁当>

きりん
【おはようございます。夫へのお弁当です。豚生姜焼き重(下に炒め玉葱.刻み海苔)、薩摩芋蜜煮、菠薐草菊花浸し、叩き牛蒡(酢あり)、玄米ご飯300g、モバ味噌、糠漬、盛込みご飯後2:12です。よろしくお願いいたします。】

 

%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%99%b0%e9%99%bd%e5%bc%81%e5%bd%93521%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%9d%e3%81%86%e5%a1%be

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博
  • おまたせしました。画像がTLに反映されてなかったのです。美味しそうに出来ています。焼き目もこおばしそうで秋の香りがします。月見の芋に菊の花。いいですねぇ うまそう100! 
  • きりん
  • お手数おかけいたしました。ありがとうございます! 月見の芋、素敵なイメージです。焼きの加減もだいぶ掴めてきました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

今朝はタイムラインに画像が反映されなかったそうで、失礼しました。

Twitterの調子により、時々抜けることもあったりするので、そのような時には遠慮なく仰ってくださいね。

 

玉ねぎと牛蒡でお肉の毒消しをして、さらに季節を感じさせる食材を用いたお弁当が素敵です。

丸十を見るとお月さまを連想しますよね。

先日も台風の合間に見た月に秋を感じました。

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%ae%e6%9c%88

iPhoneからなので限界があるのですが、京都の秋の風情をお届けします。

この感じが三度豆の盛り付けにも反映されるんですよね。

今後、イメージしてみてください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きりん より:

    美風さん

    記事にしていただき、ありがとうございます。
    twitterは時々反映されない投稿や写真があるのを経験しておりますので、
    ご指導済みの時間にもかかわらず、診ていただいて感謝です。

    秋の空のお月様とその光を受けている木々の様子や、
    ちょっと人恋しくなるような夜の空気感が写真から伝わってきました。
    ありがとうございます。

    菊花の色は秋ならではの美しさだなと今朝は思いました。
    が、丸十のお月様は自分では意識しておらずでした。
    もっともっと感じて自然の景色を盛り込めるようにしていきたいです。
    三度豆の盛り込みも苦手なので、このイメージで次やってみます。

    ちなみに夫からは「綺麗で美味しかったよ。100点だったら良いな〜」と
    コメントもらいました。相変わらず妙に鋭くて、ちょっと気持ち悪い(笑)です。

    短い秋のお弁当楽しんで作ります。
    いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      きりんちゃん、こんばんは。

      そうそう、夜の空気って人恋しくなりますよね。
      秋は特に。

      ご主人様はお弁当を見る目が肥えてきていますね。
      きっとお弁当投稿を見続けてくれているからでしょう。
      そして、そういう繊細さがあるからこそ、良いお仕事が出来るのだと思います。
      気持ち悪いなんて言わないで、才能だと思いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ