プロ指導のマクロビオティックお弁当510
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 510
2016.9.8】
<ふみよ丸さんのお弁当>
ふみよ丸
【和牛しぐれ煮重(玄米ご飯210g・針生姜・実山椒)、薩摩芋甘煮、金平牛蒡、法蓮草・焼きしめじポン酢和え、もば味噌、糠漬です。盛込み1分22秒。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- ちゃんと時雨煮になってますねぇ。薄い時雨煮用のお肉をちゃんと買ってきて作っています。おかずゾーンも美味しくキレ良く出来ています。うまそう 喰ってみたい100!
- ふみよ丸
- わ!わ!100!驚きました。ありがとうございます。「喰ってみたい」のお言葉が、とっても嬉しかったです。今日もご指導ありがとうございました。
<マクロ美風より>
ご家族のことで心配事を抱えていらっしゃるのに、こうして丁寧にお料理に向き合うお気持ちになられて偉いですね。
前よりあなたは精神面が強くなられたように思います。
何年か前は「楽な方を選ぶ」と公言していたあなただったのに、今のあなたは、つらい時だからこそお料理に向き合っているところがありますね。
その生き方は正解です。
きっとお料理をしながら精神面が落ち着いて行くのを感じていらっしゃることでしょう。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
記事にしていただきまして、ありがとうございます。
家族のことも氣にかけて頂いて、嬉しかったです。
陰陽の法則の中で「陰は陽を制する」というのがあります。
病名を聞いた時は、さすがに取り乱しましたが、しばらく経った頃、なぜかこの定理が浮かんできました。
この事態(陽)を好転させるには、まず自分の精神面(陰)をしっかり調えなければと。
それから少し強くなって、精神面の乱れがなくなった氣がします。
自分は元気で、こうしてお弁当を作れることも「有難いなぁ」と思いますし。
むそう塾で、マクロビォティックを教えていただいたお蔭です。
これからも作れる日は、丁寧にお弁当を作っていきます。
ふみよ丸ちゃん、こんばんは。
今まで桜沢先生の本をはじめとして、マクロビオティックのお勉強をよくされていたので、こういう時に力を発揮してくれましたね。
苦しい時こそマクロビオティック、つらい時こそマクロビオティックと私は常にブログで書いていますが、本当にそういう時にマクロビオティックは役に立ってくれます。
私にもそんな時がありました。
お互いにマクロビオティックの考え方を知っていて良かったですね。