プロ指導のマクロビオティックお弁当509
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 509
2016.9.7】
<好さんのお弁当>
好
【本日の自分用お弁当です。三色弁当(玄米160g、海苔)、糠漬け、モバ味噌です。盛込2:48。本日もよろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。丁寧に丁寧に作れていますね。もう今回できゅうりは終わりにしましょうね。秋採りの良い絹さやが出てきます。美味そうです。100!
- 好
- 練習中の課題に取り組む中で考えながら作りましたので今日頂きました100点はとても嬉しく励みになりました! ありがとうございます。胡瓜を絹さやに変更して違いを楽しみます。本日もご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
几帳面に作られたお弁当に愛おしさを感じます。
紅生姜の置き方にも繊細さがあって気持ちがいいですね。
きっと楽しそうにこのお弁当を作られたんだろうなあと想像して、あなたのそんなところが好きな私です。
絹さやで作られた三色お弁当を、一度食べてみたいなあ。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
記事にしてくださってありがとうございます。
桂剥き練習で断面にまだまだ悩まされている中で胡瓜の桂剥き、タテケンでした。
丁寧に作ろう、いい姿勢できざもうとても思いながら作りました。
三色弁当は一品一品が私には簡単でないだけにこのお弁当での100点は嬉しく、とても励まされました。お弁当楽しんで朝作れる時間を重ねてきていることは、人生の中において貴重ですね。そんな楽しめる環境を美風さん、ありがとうございます。
紅生姜を置く際の瞬間が好きです。
絹さやも、練習いたします!
ありがとうございます。
好ちゃん、こんばんは。
同じ幅、同じ厚み、ただそれだけのことなのに、それが難しいんですよね。
動きを一定に保ち続けて、ブレない姿勢や包丁仕事をしなければならないからです。
器や絵にもありますよね。ため息が出るほど精緻に繰り返し描かれているものが。
きっとそれも同じことなのだと思います。
好ちゃんはただ今上達中なので、一つずつ自信をもって進んでください。