プロ指導のマクロビオティックお弁当422
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 422】
2016.6.2
<つむぎさんのお弁当>
つむぎ
【娘へのお弁当:海老チリ重(玄米ごはん190g 海老一つ埋設、刻み海苔)、青梗菜塩茹、茄子揚げ浸し、中華風春雨サラダ(湯通し胡瓜・ハム・錦糸卵)、別で糠漬け、盛込ごはん後1’32です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。丸と四角を丁寧に手速く盛り上げています。素晴らしいですね。100!
- つむぎ
- わ、ありがとうございます! 舞ちゃんの海老チリ重が美味しそうで参考にさせていただきました。お弁当箱のチョイスがうまくはまって良かったです。教えていただいた海老チリに毎回感動しています。
<マクロ美風より>
う〜ん、つむぎさんらしいきめ細かさですね。
海老チリで可愛らしさを、春雨サラダで涼しさを、茄子の揚げ浸しで夏を感じさせてくれます。
さらに、刻み海苔がお座布団のような行儀良さを連想させ、四角いお弁当箱でキリッと引き締める効果を出していますね。
そして最後に、食べ進むともう一つ海老が出てくるというお楽しみまで仕掛けてあって、なんと嬉しいお弁当でしょうか。
素晴らしい!
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
記事にしていただいてありがとうございます!
海老チリをお重仕立てにするところ、刻み海苔を使うところがいいなぁと思って舞ちゃんのを真似っこしちゃいました。
おかずの組み合わせも色々と考えて決めたので、美風さんのお言葉が嬉しいです。
娘からは「海老2個しかないのかぁ…と思って食べてたら中に埋まってるのが出てきてウケた!」との報告。「埋設式」のは何度も作っているのに、リアクションがあり私も楽しませてもらってます。
OBENTERS™での学びに感謝の日々です。
ありがとうございます!
つむぎさん、おはようございます。
OBENTERS™でお互いに力を強化して行くのは素敵ですよね。
これでこそ公開指導の意味があります。
埋設式は何度かお見かけしているのですが、食べる側にしてみるとこれはかなり嬉しいでしょうね。
お嬢さんの感想も楽しいですね。
お友達の間でもきっと話題になっていることでしょう。