メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当421

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 421】

2016.5.31

 

<しろうささんのお弁当>

しろうさ 

【夫のお弁当です。鯵甜麺醤ソテー、塩茹空豆、椎茸ビーフン、アオサ入出汁巻卵、青梗菜中華浸、玄米ご飯320g、モバ味噌、糠漬盛込2:37です。よろしくお願いいたします。】

 

マクロビオティック陰陽弁当421 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 甘味噌とピリ辛がご飯に合いそうで旨そうです。青菜だし巻きビーフン豆とどこから食べても矛盾が無いよい組み合わせです。さすがやね。うまそう100! 
  • しろうさ
  • ありがとうございます!。夫は濃い甘辛味好きですが、トータルで気持ちよく食べてもらえるように考えました。 

 

<マクロ美風より>

う〜ん、美味しそう!
新緑のこの季節にピッタリのイキイキとした緑が目に飛び込んできて爽やかです。

鯵甜麺醤ソテーでぐっと引き締めて、見た目にも美味しさを感じさせてくれます。

そして、320gの玄米ご飯とこのおかずを召しあがれば、もう健康が約束されたようなものですね。

相変わらずご主人様思いのお料理の数々に、私の方まで和ませていただきました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. しろうさ より:

    美風さん、こんにちは。記事にしていただき、ありがとうございました。
    美風さんに和んでいただけて、嬉しいです。

    夫は甘辛い濃い味が好きでそういうものなら「おいしい」という人なのですが、そればかりでは身体がしんどくなるでしょうし、いろいろなものを食べてもらえるように考えています。
    お弁当の盛り込みへのコメントはほとんどありませんが、意識しなくてもバランスや季節をどこかで感じてくれればいいなあと。

    関東の甘辛い麺つゆになじんでいる夫も、中川式のうどん屋の出汁と涼麺のつゆは大好きで、家では麺類のこともありますが、ご飯は白米では物足りないそうで、玄米をしっかり300g以上食べてくれるのがありがたいです。

    これからもよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      しろうささん、おはようございます。

      >夫は甘辛い濃い味が好きでそういうものなら「おいしい」という人なのですが

      うちの夫も同じタイプの人です(笑)
      おそらく小さい時からの食生活が影響しているのではないかと思うのですが・・・。
      それでも中川さんのメニューは「さすが中川さんの味だね」と言って喜ぶので、よく分かりません。

      いつも素敵なお弁当を作り続けてくださる奥様のこと。
      きっとご主人様はとてもご自慢だと思います。
      職場の同僚の反応も知りたいところです。

  2. しろうさ より:

    美風さん、おはようございます。

    >職場の同僚の反応も知りたいところです。

    以前、自分の会社のデスクで食べていたころ外国人の同僚が興味を持っている、と聞いたことがあります。

    この半年くらいは、常駐先の社食で一人で食べることが多いそうです。
    そういう環境でもあるので、お弁当を楽しみにしてもらえるように、と思います。

    • マクロ美風 より:

      早速のお返事をありがとうございます。

      そうなんです。
      以前、同僚の方が興味を持ってくださるお話をされていましたので、今はどうなのかなぁと思っていました。
      なるほど、社食でお一人なんですね。
      それじゃ愛妻弁当をゆっくり味わえますね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ