プロ指導のマクロビオティックお弁当308
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 308】2016.1.13
<子象さんのお弁当>
【ご主人様の分】
【夫へのお弁当です。玄米ごはん230g、鰆粕漬、小松菜辛子浸し、ひじき豆、叩き牛蒡(酸味無)、編笠柚子と蕪甘酢和え、別で糠漬とモバ味噌、盛込2分5秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- おお、100!
- 子象
- わわ!ありがとうございます!
- 【奥様の分】
- 子象
- 【私のお弁当です。玄米ごはん230g(梅干)、蕪甘酢、叩き牛蒡(酸味無)、鰆粕漬、小松菜辛子浸し、黒豆、別で糠漬と温かいお味噌汁、盛込ごはん後1分50秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
<マクロ美風より>
夫婦百点おめでとう!
嬉しいですねぇ。
中川さんの講評が陽性すぎて笑えてしまいます(笑)
私から見ても今朝のお弁当は食べる人(男女)の陰陽をよく考えてあるなあと感心しました。
色合いのこともあったのでしょうが、ご主人様には編笠柚子で、奥様には黒豆で甘味を盛り込んだところなど、心憎い演出だなあと思いましたよ。
レベルの高い夫婦100点でした。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
ごめんなさい!
100点に慣れておらず、数日前にとりあげて下さってから間もないこちらの記事を見逃していました。(大汗)
陽性すぎる(笑)中川さんの講評にびっくりしながらも、一言だからこそ嬉しさひとしおでした。
今回の盛り込みの中で、
色、特に全体を引き締める黒と甘いものの使い方、そしてそれぞれの配置場所を診ていただきたかったので、美風さんのコメントもすごく嬉しかったです。
朝、限られた時間内ですので、手数を少なくを心がけながら、男女差や日常の行動差、好みを反映できるお弁当が自然に作れるようにこれからも続けたいと思います。
励みになる記事をありがとうございました!
子象ちゃん、こんにちは。
100点に慣れておらずって(笑)
今年は慣れっこになりましょう(^^)
>一言だからこそ嬉しさひとしおでした。
そうなんです。
「文句なし!」より陽性ですものね。
子象ちゃんの意図したことは、ちゃんと伝わって来ましたよ。
そして、伝えるためには直球が良いということですね。
あれこれ触っているうちに濁りが出てきて、本来伝えたかったことがボケて来るのだと思います。
話し方と同じですね。
持って回った言い方は良い印象を与えませんもの。
今年は直球勝負で行きましょう!