プロ指導のマクロビオティックお弁当281
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 281】2015.12.10
<しろうささんのお弁当>
しろうさ
【自分のお弁当です。鯖竜田揚げ(酢橘別)、大根甘酢漬、金平(絹さや)、南京薩摩芋茶巾(乳・卵入)、芹地浸、玄米ご飯210g、モバ味噌、糠漬です。盛込2分40秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 良色に揚がっています。竜田揚げの定義も正しく理解されているのも判ります。身の厚さが薄い魚でテラシ角度が小さい場合はこのように美味しく見える身側を顔に設定しても構いません。2切れで両面見せて一目瞭然さも実現できています。素晴らしい。100!
- しろうさ
- ありがとうございます! 鯖竜田揚げ、前回は皮を表にしてご指摘いただき、どう見せたらよりおいしそうか?を考えました。明日は投稿をお休みします。今週もありがとうございました。来週またよろしくお願いいたします。
<マクロ美風より>
一つひとつのお仕事の丁寧さが伝わって来るお弁当ですね。
鯖の竜田揚げも本当に美味しそうです。
茶巾の焦げ目や芹に季節感を盛り込み、しろうささんの繊細さがものを言ったお弁当だと感じました。
お写真の目的もきちんと把握されていて安定していますね。
やはりしろうささんの素晴らしいところは総合力なのだと実感します。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、ありがとうございます。
箱の中にひとつ世界ができることを大切にしているので、総合力と言っていただけてうれしいです。
お弁当投稿を初めて1年半を超えました。
最近、TLを時々見てくださっている整体師の方から「肩の力が抜けた」という感想をいただきました。
設計、買い物に始まって投稿が終わるまで、気を配らなければいけないことはたくさんあり、分かっていなかった頃のほうが勢いがあったかなと思っていましたが、少し前に感じ方が変わりました。
開き直ったのかもしれません。そのあたりからよりスムーズに盛込みできるようになりました。
これからもよろしくお願いいたします。
しろうささん、おはようございます。
私も少し前からしろうささんの変化を感じていました。
面白いものです。何も会話をしていないのに、お弁当を通じて伝わってくるのですから。
髪も伸ばされましたしね。
これからの変化も楽しみにしています。