プロ指導のマクロビオティックお弁当268
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 268】2015.11.24
<みんみさんのお弁当>
みんみ
【おはようございます。今日のお弁当です。青梗菜塩茹、しめじ伊風炒、鶏トマト煮、玄米ご飯200g、梅干、別でモバ味噌、糠漬。盛込時間2分50秒です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- これはうまそうですねぇ。鶏トマトに伊風炒めがよく合いますね。ご飯もふうわり炊けています。トマトソースが染みたご飯がまたうまいのです。100!
- みんみ
- 嬉しいです! トマト煮と伊風炒めは相性抜群でした! トマトソースの染みたご飯も美味しかったです。今日もありがとうございました!
<マクロ美風より>
まだ冬本番前のこの季節には、トマトの軽やかさが体にも嬉しいことでしょう。
そしてしめじの役割もよく心得ていて、トマトと仲の良い味付けにされましたね。
この辺があなたのセンスの良いところです。
お弁当を楽しんで作られているのが伝わって来ます。
なお、冬になると汗をかきにくくなるので、夏以上に毒消しの食材は多めに摂るようにしてくださいね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、記事にしてくださってありがとうございます。
この2つのお料理は絶対合うな、と思って作りました。連休明けで忙しい日でしたが、このお弁当を食べたら午後も頑張れました。
これからは夏以上の毒消しを意識してメニューを考えます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!
みんみちゃん、こんばんは。
忙しい一日でも午後も頑張れたということは、体にピッタリ合ったお食事だったのだと思います。
こういう観察がとても大切ですね。
日本海側の雪国では、冬には日照時間が少なくなって来ますので、お日様に干した乾物も大いに毒消しの役目を果たしてくれます。
お試しください。