メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(102)舞さん

<舞さんのお弁当> 2015.3.11

【主人へのお弁当:ちらし寿司(ごはん部分300g)・モバみそ・糠漬です。】 

 

マクロビオティック陰陽弁当102 むそう塾

 

(ちなみに舞さんは、ご自分のお弁当は下の写真のように作られました。ちゃんと陰陽バランスを考えてあって素晴らしいのですが、中川さんの評価は厳しいです。講評が参考になりますので一緒に掲載しておきましょう。)

 

【私のお弁当:ちらし寿司(ごはん部分200g)・モバみそ・糠漬です。よろしくお願いいたします。 】

 

マクロビオティック陰陽弁当102-2 むそう塾

  • 中川善博
    うん、上手に出来ています。蓮根を二枚入れるときは、片方を具材に踏まれ、片方が具材を踏む。これが散らしの極意です。満足さんなんだから解るよね? 美味そうです。キレッキレが気持ち良い。
  • こちらもありがとうございます。なるほどです。この場合、奥を踏ませればよかったのかなと思いました。大好きなちらし寿司で今日もがんばりますっ

 

<マクロ美風より>

朝早くからちらし寿司のお弁当を二人前は偉いですね。

お皿盛りにはない難易度がお弁当箱にはありますから、それを踏まえてちらし寿司を作るのはかなりレベルの高いお仕事です。

大切な極意も教えていただいて良かったですね。

なお、私からも気のついた点を書かせていただきます。

ちらし寿司の格調高いお味にお味噌汁は味が強すぎますので、ここはぜひ繊細なお味が判るお澄ましにしましょう。

水筒に熱々のお澄ましを入れると、お昼には丁度良い温度になっていると思いますのでお試し下さい。

その時には、先に熱いお澄ましで水筒の中を温めておくことをお忘れなく。

そして、いただく時にも先にお澄ましのお味を味わってからちらし寿司にお箸を進めると、お寿司の上品なお味が舌で楽しめます。

 

(他の100点お弁当はこちらから、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん
    記事にしていただいてありがとうございます。
    私の方の蓮根は、ちょっとひっかかっていたところだったので極意に納得でした!
    また、モバみそも、家の時はお吸い物だなぁと思いながらもそのままお味噌汁にしてしまっていたところでした。
    教えていただいてありがとうございます!

    上級コースの翌日、初めてちらし寿司を復習して完成させた時の、こみ上げてくるような感動を今でも覚えています。
    こんなお料理を作ることができた、ということは何より励みになりました。

    作るのもいただくのも大好きで、特別思い入れのあったちらし寿司で、100点いただけてとても嬉しかったです。
    次回はより完成度を高く仕上げます。

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、こんばんは。

      お見事なちらし寿司での100点がとても嬉しいですね。
      散らし方の極意って、身震いするほどの繊細さだなと私も感動しました。
      お手本は自然界にありですね。
      これからも観察力に磨きをかけた、キレッキレのお弁当を楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ