プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(81)しろうささん
<しろうささんのお弁当> 2015.2.11
しろうさ
【自分のお弁当です。金目鯛煮付、大根甘酢漬、金平(三度豆)、薩摩芋レーズン茶巾(牛乳・卵・白味噌で火練り)、菜の花辛子和。玄米ご飯、モバ味噌、糠漬です。祝日ですがお弁当必要で作りました。よろしくお願いいたします。】
- 中川善博 美味しそうにできましたね。キンメはぷりぷりした肉質で煮付けに合います。そして常温まで冷めても美味しさが落ちにくい特性があります。ナイスチョイスですね。魚料理で「赤」が表現できるものは少ないのです。菜の花の緑との対比がキレイです。100!
- しろうさ ありがとうございます!金目の煮付け大好きです。お弁当箱向きの切り出しと冷めてからの味の確認をして使いました。菜の花のやや黄色が透ける緑と金目の赤、合いますね。お昼が楽しみです。
<マクロ美風より>
お写真を目にすると、パッと金目鯛の赤が飛び込んできますね。
私も金目鯛のお煮付けが大好きなので、ついお箸を伸ばしたくなりました(^^)
お大根のキレと白がとても効いていて、これだけで軽やかさと爽やかさを感じます。
こんなにも綺麗で美味しいお弁当が、マクロビオティックのお弁当として普通になればいいなあなんて思っています。
まだまだ動物性に対するスタンスが排除一辺倒なのでね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、記事にしていただきありがとうございました。
美風さんから、お箸を伸ばしたくなりました、と言っていただけて嬉しいです。
金目鯛の煮付けのおいしそうな感じ、食べたときのおいしさは、
色が似ているからといって人参にはないですよね。
食べ物にはそれぞれのエネルギーがあることは、いろいろなマクロビティックの指導校や本で言われていますが、
動物性はまず排するべきという前提で捉えられているように感じます。
お弁当投稿では日々、すべてのバランスが整ったときに、「おいしそう!」となることを学んでいますが、
うわーおいしそう!と素直に感じるものをいただいて、マイナスなことはないと思います。
毎回パーフェクトな出来ではなくても、自分のためのお弁当を作る回数が増えて4ヶ月以上経ち、
筋肉や神経の反応が以前よりも良くなりました。
受け取るエネルギーは、食べ物だけではないですよね。
すっとした姿勢で笑顔でいたら、大概のことはなんとかなりますし、
楽しい、幸せ、という意味の歌を歌えば明るい気持ちになります。
お弁当投稿で、起きたときから集中できる時間があることが
一番のプラスのエネルギーの元です。
これからもよろしくお願いいたします。
しろうささん、おはようございます。
>うわーおいしそう!と素直に感じるものをいただいて、マイナスなことはないと思います。
同感です。身体の声は正直なので、良いエネルギーを感じるものに反応していることが圧倒的ですね。
>自分のためのお弁当を作る回数が増えて4ヶ月以上経ち、筋肉や神経の反応が以前よりも良くなりました。
他にもOBENTERSの方から、お弁当を作るようになってから体調が良くなりましたとご報告がありました。
これはバランスが調うことの大切さを物語っていると思います。
>お弁当投稿で、起きたときから集中できる時間があることが
>一番のプラスのエネルギーの元です。
時間の使い方としても、朝のこの時間帯を毎日集中して過ごせることは、長い間に大きな差となってきますね。
プラスのエネルギーで一日をスタートするのは理想的な暮らし方です。
マクロビオティックって、本当はこういうことを言いたいんだよね〜と思っているんですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。