メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当682 きりんさん 2017.4.11

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 682】#musobento

 

<きりんさんのお弁当>

きりん 

【夫へのお弁当です。豚生姜焼き(炒め玉葱)、さつまいも蜜煮、のらぼう菜お浸し、あらb、玄米310g、モバ味噌、糠漬、盛り込みご飯後2分7秒です。宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。文句なし 100!
  • きりん‏ 
  • ありがとうございます! 文句なし頂けて本当に嬉しいです。励みます。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

生姜焼きって誰が作っても同じように仕上がりそうですが、面白いことに表情が違うんですよねぇ。

そして、盛込み段階でまたまた全体の表情が変わるので、お料理って面白いなあっていつも思っています。

きりんさんが盛り込まれたお弁当には、やはり「優しさ」がありますね。

玉ねぎのちょっとした曲線も優しさを演出してくれます。
のらぼう菜が本当に美しくて、まるで生け花を見ているようです。

素敵ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きりん のコメント:
    美風さん
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    私も、生姜焼きは同じように講座で習っていても
    表情が違うし、盛り込みに各々の個性が出ておもしろいなと思っていました。
    先日のブログにあったTAMOさんのは丁寧で端正な感じが素敵でした。
    私の盛り込みは大ざっぱなところが出ているのは…と思っていたので、
    優しさがあると言っていただき、嬉しいです。
    のらぼう菜の花の可憐さに私も盛り込みながら癒されました。

    玉葱は生姜焼きには絶対入れて欲しいと夫からのリクエストです。
    (新玉葱の季節は生齧りするくらい、玉葱好きなんです)

    まだまだ生姜焼きは緊張する(焼き目がつくかな〜など)メニューなので
    余裕でできるよう作り込んでいきたいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      きりんちゃん、こんばんは。

      ご主人様は玉葱が大好きなんですね。
      毒消しにもなるし、スタミナもつくし、整腸作用もあるし、良いことづくめではないでしょうか。
      実は私も玉葱が大好きなんですよ(^^)
      なにしろ、北海道の出身なもので、小さい時から毎日のように食べていたのです。

      生姜焼きにはいくつかのコツがあるのですが、裏返す時にも一つコツがあります。
      あとはお肉の選び方も仕上がりに大きく影響しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ