メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当624 さえさん 2017.1.30

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 624】#musobento

 

<さえさんのお弁当>

さえ 

【私のお弁当です。玄米ご飯165g(梅干)、青梗菜スープ煮、だし巻き玉子、地鶏肉団子甘酢餡、別で糠漬、モバ味噌、盛込み2分58秒です。宜しくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • うまそうですねぇ。盛り付けも撮影も美しいです。頑張って頑張って3分を切りました。おめでとう100!
  • さえ
  • わぁぁ、ありがとうございます! 3品だったこともありなんとか盛り込むことができましたが、引き続き頑張ります。出し巻き玉子も練習します。ご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

お久しぶりの100点おめでとうございます。

3分切れて良かったですね。

あなたの努力する姿勢に感動します。

もっと欲をいうと、写真がもう少し明るかったらより素晴らしくなりますね。

そのためには、左側に置いてあるご飯を右側に移動させれば、光がおかずに当たってもう少し明るくなりますね。

このままの写真でも、少し明るくするとお弁当の表情が変わってきます。

今後の参考にしてみてください。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さえ より:

    美風さん、記事にして下さりありがとうございます。
    盛り込んでタイマーの表示が3分超えてないのを見た時は、やっと出来た〜と一安心しました。
    ものすごくハイスピードでなんとか3分弱だったのでまだまだですが、出来なかったことが少しずつでも出来るようになってきて、とても嬉しいです。
    毎日中川さんが丁寧にみてご指導くださることや、先輩方の美味しそうで美しいお弁当への憧れで、前に進むモチベーションを持つことが出来ています。
    3分切ることが普通に出来るように、これからも頑張ります。
    今回も写真のお手本を載せて下さりありがとうございます。もうちょっと明るくすればこんなにも表情が変わるのですね。自分で気付けてその判断が出来るようになりたいです。
    明るく撮るためのアドバイスにも、ハッとしました。きれいに撮るための工夫もして、いつか美風さんに写真が明るくなったと仰って頂ける日が来るように頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      さえちゃん、おはようございます。

      タイマーを見たときは、嬉しかったことでしょうね〜。
      これが達成感ですね。
      これからどんどん、こういうふうになることを期待しています。

      お写真のことは、当然といえば当然ですが、光の来る方向に背の高いものを置かないというだけです。
      さえちゃんの頭のどこかに、「ご飯は左」って決めていませんか?
      こういうお弁当箱の時には柔軟に対応しましょう。
      あるいは、このまま手前にレフ板を置くかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ