プロ指導のマクロビオティックお弁当602
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 602
2017.1.6】#musobento
<好さんのお弁当>
好
【自分用お弁当です。地鶏照焼重(玄米160g、岩津ねぎスープ煮、山椒)、法蓮草お浸、ひじき豆、金柑甘露煮、糠漬、モバ味噌。盛込2:49。本日も宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- ははぁ、やられたね。センスあるわぁ。100!(この弁当の何が良いのかみんなで考えよう!)
- 好
- ありがとうございます。中川さんにご指導いただきました鍋てり、家族みんな大好物です!!!中川さんのセンスあるわぁ、とのお言葉嬉しいです! 地鶏の盛込み方…でしょうか。
<マクロ美風より>
「やられたね。」
これはきっと中川さんの最高から2番目の褒め言葉ではなかろうかと思います。
一番目は多分「恐れ入りました。」だと思うのです。
中川さんからの採点がない段階で、私があなたの写真を見た時、「何と陰陽に素直なお弁当だろう」と思いました。
食材や料理法の陰陽をよく踏まえて、基本に忠実に盛り込んでおられたからです。
まるで、お弁当箱の中に「陰陽の絵」を描かれたかのようです。
それにしてもあなたのお弁当は、いつもポップ感溢れる仕上がりとお写真ですね。
幸せのオーラ満載のお弁当です。
風水的にも素晴らしいので、西側の壁にこのお写真を貼っておかれたら良いと思います。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。記事にして頂いてありがとうございます。今日のお弁当は、盛付秘伝での学び、中川さんが講座で見せてくださった地鶏の盛付が素敵で参考にさせていただきました。断面も見ていただきたくて、ころんと並べました。
わぁ…やって見たい!と思うお料理を次々作られる中川さん。むそう塾で、本物を習えること、見せて頂ける事、作れる事嬉しいです。
目指していける先輩方の存在もとても大切です。
〉陰陽に素直
失敗や成功を繰り返しながらの毎日ですが、
生き方もそうなるようにアドバイスから思いました。いつも見てくださりありがとうございます。「やられたね。」、嬉しいです!
写真、印刷いたします!
好ちゃん、こんばんは。
中川さんの昨年の講座(中川善博の盛付秘伝)で一番重要だったマトリックスのことを、好ちゃんはしっかり理解できていますね。
そのことが素晴らしいと思いました。
そして技術的にも包丁の切れ味を感じさせてくれてお見事でした。
Twitterでもつぶやきましたが、あなたは周りの人に幸せを与えられる人ですね。
これからもそんな好ちゃんの成長を楽しみにしています。