プロ指導のマクロビオティックお弁当601
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 601
2017.1.5】#musobento
<ユーキさんのお弁当>
【おはようございます。夫へのお弁当です。小豆ご飯290g(じゃこ飴煮)、菠薐草・菊菜ポン酢和え、椎茸旨煮、金平牛蒡、糠漬、モバ味噌です。盛込2:11です。本年もご指導よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
- 中川善博
- 美味しそうに出来ています。今日からお弁当始まりなので小豆玄米ご飯ですね。すばらしい。金平がもうね、巧いね美味いね上手いね。100!
- ユーキチャン
- 仕事始めのお弁当で100!うれしいです。ウマイ三連発もありがとうございます! お正月がんばってくれた胃腸を考えての構成でした。
<マクロ美風より>
いかにもマクロビオティック的なお弁当だと思いました。
ここでは動物性云々という野暮な考え方ではなく、氣を大事にし、体の声を感じていることが伝わって来るからです。
食べるもの一辺倒ではなく、氣を意識しながら暮らしていらっしゃることがマクロビオティック的で素晴らしいです。
玄米と豆、根菜と葉野菜、それにきのこと小魚。
お正月に口にされたであろう動物性の毒消しまでできる、すぐれもののお弁当になっています。
そして何より、「さあ!」というスタートにふさわしい氣を主食に託したところが素晴らしいと思いました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
新しい年が始まって最初のお弁当なので、こちらに取り上げてもらえたことを特別光栄に思います。
ありがとうございます。
少しだけおせちを差し入れしたりお手伝いさせてもらうくらいで、どちらの実家にも甘えっぱなしのお正月を過ごし、お察しの通りご馳走やお酒をたくさんいただきました。
夫からは、「ありがたいお弁当でした」とのメールが来ました。
特にごはんと糠漬けを欲していたみたいです。
今年もいくつか試験を控えている夫へのエールと、秘伝コースやおせちのための一年が始まることに対して、氣を少し込めたお弁当だったので、美風さんからのメッセージがうれしかったです。
ユーキちゃん、こんばんは。
ご馳走も嬉しいのですが、その後はやはりシンプルなものが美味しく感じますよね。
それは体からの声そのものだと思います。
ご飯とお味噌汁とお漬物。ただそれだけでも心から美味しいと思えるから、体って正直なものです。
そんな原点に立ち返って、そこからスタートするのは、物事がうまく行くための基本ですね。
ご主人様のメールは嬉しいですねぇ。
11文字の効果は「やる気」につながります!
ユーキちゃんご夫妻にとって、今年は飛躍の年になるわけですから、一にも二にも健康第一で頑張りましょう。