メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当396

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 396】

2016.4.30

 

<舞さんのお弁当 1>

【主人へのお弁当:寿司折(巻き寿司・笹巻き寿司(鯛)・お稲荷さん)、ガリは撮影後ラップに包みます。もばみそと糠漬あり。〈盛込 1:12〉 よろしくお願いいたします。 】

【週末は主人はゆっくり食べる時間がなくて少なめ、またお吸い物だと飲みにくいそうなので、もばみそです。】

 

マクロビオティック陰陽弁当396 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 完璧やね 100! 巻き寿司のクオリティが半端ない。  
  •  
  • わぁ!ありがとうございます。主人に100!のを持って行ってもらえてよかったです。ユニーバサル

 

<マクロ美風より>

素晴らしい!

美しい!

昨日のお弁当をしっかりリベンジしましたね。

笹の茎がちょっと出るだけで、景色がグッと変わりますね。

なんというか、プチッと可愛らしさを感じます。

巻き寿司も生姜の赤が昨日より見えて、全体の色合いがより美しくなりました。

お見事!

 

+++++

 

<舞さんのお弁当 2>

 

【主人のお店スタッフへの差し入れ】

 

マクロビオティック陰陽弁当396−1 むそう塾

(粽寿司 料理:むそう塾秘伝コース修了 Kaさん マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

 

  • 中川善博
  • 手速く巻けるようになったね~

     

      !お見通し…! 最初はかなりアクロバティックに巻いていたし、左手小指が攣ったりしていたのですが(笑) だんだん大人しく巻けるようになってきました^ ^

 

<マクロ美風より>

粽寿司も素晴らしかったので、こちらも載せますね。

習ってから2週間でこの仕上がりに感動しています。

その間にお勤めも毎日頑張っていたのですから、とにかく凄いの一言に尽きます。

習って翌日には蓬を探しに出かけたその時に、上達への道は約束されましたね。

お見事な復習でした。

 

+++++

 

<好さんのお弁当>

【本日の母のお家用お弁当です。キャベツ塩茹、地鶏唐揚げ、大根はっさく甘酢、アスパラスープ煮、ポテトサラダ、玄米200gです。盛込2:38。本日もよろしくお願いいたします。】

 

マクロビオティック陰陽弁当396−2 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。唐揚げをちゃんとC&Cしてから盛り込んでいます。安全安心ですね。美味そうです。100!
  • 中川さんありがとうございます。撮影にも悩んだので、100!嬉しいです。唐揚げのC&C…1つはcoolとclean。でしょうか。よろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

お嬢さんがお母様のために作ってくれるお弁当に感激して、あなたのお弁当もこちらのコーナーに登場していただきました。

子供を持つ身の人なら誰でも思うであろう喜び。それはお子さんが自分でお料理が出来るようになることです。

それは、生きて行くための必須が食べ物だからですね。

長生きして欲しいと親が子供に思う気持ちの実現に最も近いのが「食べられる」ことだからです。

それを自分の手で実現出来ている姿を見られるなんて、お母様は心で泣いていらっしゃるはずです。

本当に嬉しいお弁当ですね。

素敵な女性に成長して、私も嬉しいですよ。

 

C&C・・・。

また中川さんお得意の短縮記号が登場しましたね(笑)

伝わったでしょうか?

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    美風さんの言葉にとても嬉しく、
    感動の朝です。
    その様に両親が感じてくれているいる事を
    思うと、ありがたいな、よかったなぁと…。
    本日はお弁当講座に参加させて頂きます。
    しっかり学びます。
    また美味さ美しさが盛り込まれたお弁当を作って、喜ばせてあげたいです。

    C&C…
    実はちょっと恥ずかしい回答してしまいましたが、勉強になりました!!

    舞さんのお弁当、
    美しくてうっとりいたします。
    目標にして、お寿司も練習します。

    嬉しい朝を、
    美風さん、ありがとうございました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      好ちゃんの手元を最初に見た時、「あ、この子は手がやわらかいな」って中川さんも私も感じたのでした。
      そして、そのとおりの結果を次々と生み出しているので、「やはりね」という感じです。
      これからも天井知らずの成長を楽しみにしています。

  2. より:

    美風さん、こんばんは。
    100点記事に取り上げていただいてありがとうございます。
    笹の茎、とても驚きました!このたったの5mmで食べやすくなって
    景色も可愛らしく、しかもメリハリが出たように感じます。
    これがプロの目線なのだな、と目を見張りました・・・!

    粽寿司は、初めて教えていただいたときにその美しさに感動して、
    これは是非お店のスタッフに食べてもらいたいな、と思っていました。
    技術職の見習いは収入も多くはなく、仕事柄食より別のところに金銭を使うことが多いのを知っていたからです。
    お腹の足しでも、話のタネにでも、何かしらの足しになったらいいなぁと思って差し入れにしてみました。
    先月教えていただくまで、ちまきと言えば中華ちまきしか知らなかったような私が言うのもおこがましいですが。。
    こどもの日に間に合うように、と思っていたので、お言葉が嬉しかったです^^

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、おはようございます。

      >技術職の見習いは収入も多くはなく、仕事柄食より別のところに金銭を使うことが多いのを知っていたからです。
      >お腹の足しでも、話のタネにでも、何かしらの足しになったらいいなぁと思って差し入れにしてみました。

      なるほどね。
      そんなふうにスタッフさんのことを思ってくれるなんて、ご主人様も助かるし、何よりスタッフさんたちが嬉しいですよね。
      彼らの一生にとって、良い想い出の修業時代になることでしょう。
      良いおかみさんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ