メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3186 おはる・京子さん 2024.3.31

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3186】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。黒毛和牛入り金平、大根葉お浸、茹一寸豆、玄米163gに梅干、お味噌汁です。盛込2分28秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯が開いてきましたね まだ多めの水加減に頼っていますので ここからどこまで減らせるか じっくり向かい合いましょう。 おかすも春から初夏を感じさせる献立で美味しそうです   

おはる

ご指導ありがとうございます。少しづつでも前進できて嬉しいです。諦めずに挑戦します。牛肉入り金平は初めて作りましたが、そのおいしさに惹き込まれました。

 

マクロ美風

休日ですが、頑張ってお弁当を作られたのですね。

落ち着いた気持ちでキッチンに立てたことでしょう。
あなたは精神面のありようがすぐ玄米ご飯の炊きあがりに出るので、これからはそちらを徹底的に見直しましょう。

見直すと言ってもなんてことはありません。割り切るだけです。

具体的にはまたアドバイスをさせていただきます。

しっかりと3月を締めくくりました。
新年度が良い年となりますように。

 

***

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私のお弁当です。玄米御飯170g(切り梅)、にぬき(ふり塩)、絹さや塩茹、和牛入り金平牛蒡。盛込2分13秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しくできていました  受講の日の朝早くにこのレベルのお弁当を作って京都まで偏らせずに持ってこられることにまず尊敬します。 そして文句なしに美味いのですから 素晴らしいですね 自信をもってください うまかった 

京子

教室でのご指導もありがとうございました。連日の密度の濃いお講座の中、ブログの更新もサラッとされて、無料のお弁当投稿の添削まで済ませてしまう超人に教えていただいてるからかもしれません。いつもありがとうございます。 

 

マクロ美風

あなたは今、むそう塾で一番勢いと処理能力のある人ですね。

その勢いが体力にも影響していて、ものすごいパワーがみなぎっています。

こういう時には引き寄せも上手くいくんですよね。

目まぐるしい日々の間にも、こうして作ったお弁当があなたを更に成長させる循環になっています。

京都でのしっぽりとした時間で3月を終えられてよかったですね。
一人になる時間は、子育て中には特に必要です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    一月の終わりの朝に、落ち着いて投稿できてホッとしました。
    課題を意識して落ち着いて向き合うことができました。

    炊飯は気持ち一つ、、のはずがコントロールできていない自分がいます。
    ふっくら炊き上げていた時の心持ちを思い出していきます。

    ずっと見守っていただいて、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      おついたちと晦日。
      ひと月のうちにこの2日間だけは、ベストの日にできるよう意識するといいですね。
      そうしたら、気持ちの面でスッキリしますから。

      それができたら、中盤の十五日。
      そこも意識しましょう。
      この3日間をうまくコントロールできるようになったら、意識に変化が出てきますよ。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    おはるさんのメインが一緒のお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    勢いはともかく…処理能力がありますか!!?
    毎日あまり余裕なく必死でやりくりしているので、お言葉に心底驚きました。

    でも、美風さんにそう評価していただけたということは、私にはそういう一面があるのだと育ててあげたいと思います(^^)v

    年度末の色んな意味で陽性が極まったタイミングでむそう塾に行けて、その上メニューはカレーで、幸運でした。
    明日で春休みも終わりです。一人時間が楽しみです!!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      京子ちゃんは体力があるので、ドドドーッという勢いで行動できるんですよね。
      体力のない人は、途中でちょっと休憩したくなるのです。
      そうすると、そこで流れが変わるので、処理能力が落ちることがあるんですよね。
      一気にこなせる能力(集中力)と体力は、陽性の証です。

      >毎日あまり余裕なく必死でやりくりしているので、お言葉に心底驚きました。

      それはね、しょっちゅう新しいこと(新しいお料理)に取り組んでおられるので、そのための緊張と時間がとられて、そのように感じるだけですよ。
      新しいことを何もしなかったら、案外余裕を感じるでしょう。
      でも、そういう暮らし方は性格的にあまり合わないと思います。
      ちょっと忙しいくらいが丁度いいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ