メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3099 おはるさん 2024.1.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3099】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。子持ち鮎のコンフィ、紅白ねじ梅、白菜のお浸し(針ゆず)、小豆ご飯180gに塾製鉄火味噌、お味噌汁に糠漬です。盛込1分55秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  鮎をコンフィにされたのですね こおばしくて美味しそうです 紅白梅も松の内で力を与えてくれます 小豆ご飯が美味しく炊ける幸せを感じて強く生きましょう。 うまそう 

おはる

仕事初めの日の💯、嬉しいです。しっかり主食をいただいて落ち着いて乗り切ります。鮎は今までで一番の仕上がりでした。おいしかったです。おせち食材を形を変えて、と、仕込みました。お弁当投稿に様々な面から学び支えていただいています。今年もよろしくお願いします。 

 

<マクロ美風より>

やっとお引っ越しが済んで、おせちが済んで、やれやれと思ったら地震が……。
でも、なんとか立ち直って今年最初のお弁当投稿ができましたね。

これからも不安な日はあるかと思いますが、間違いのない道を歩んできましたので、「絶対大丈夫」とご自身に言い聞かせながらキッチンに立ちましょう。
お料理を作っていると、不安が減ってくるのを感じると思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    今年お初のお弁当を記事にしていただき、ありがとうございます。

    ついついぼーっとしたくなる私には、これぐらいの方が怠けなくて
    いいのかも、、??と思い始めた最近です。

    幸いにも最小限の被害で済んでおりますし、これを機に
    揺れに強いレイアウトを考案中です。

    鮎のコンフィは何回か作ったのですが、今回が1番おいしかったです!
    また作りたくなりました。

    中川さんに教わったお料理を丁寧に作ることで、心身が整えられるのを
    感じています。
    心をも整えるお料理を教えていただいて、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >ついついぼーっとしたくなる私には、これぐらいの方が怠けなくて
      >いいのかも、、??と思い始めた最近です。

      (笑) ぼーっとしても1年、せっせと生きても1年ですが、やるべきことが見えていないと人はボーッとしますね。
      少し過密スケジュールくらいの方が、案外うまく行くかもしれません。

      中川さんに教えてもらった鮎のコンフィは、本当に美味しいですよね。
      外でもあんなに美味しい鮎のコンフィは、なかなか味わえません。
      財産ですねぇ。

      キッチンに立つと「無の境地」になれるんですよね。
      私はそれがお料理のよいところだなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ