メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3077 京子・Namikaさん 2023.12.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3077】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私のお弁当です。塩むすび(各50g)、フォーのスープ、糠漬。盛込35秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  この塩むずびは ほんまもん です。 邪気を祓える力さえ感じます。 スープの透明感も良いですね   うまそう 

京子

ありがとうございます!雑念を払い、手の感覚に集中して三角を作りました。フォーや揚げ餅、どら焼きなど、美味しいもの盛り沢山の1日でしたが、子ども達の「おにぎり!」コールがすごかったです。

 

<マクロ美風より>

まず、気高さを感じるおむすびですね。

シンプルだからこそ感じられるおむすびに込められた氣が、しっかり伝わってきます。

例年のあなたは、11月12月には体調がイマイチのことが多いのですが、今年は素晴らしい日々が続いているね〜と、中川さんと感心していたところです。

 

***

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika

【自分用です。麗可サンド、ふわふわ玉子サンド、盛込1分。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  すばらしいランチボックスですね  このツライチと横幅のぴったり感が凄いです

がっちり毒消しが出来ている献立で 全粒粉の食パンがよくあっています うまそう 

Namika 

ありがとうございます! やっとこの籠の容量が掴めてきました。 気分転換のサンドイッチで陰陽や毒消しも学べて楽しいです♬

 

<マクロ美風より>

サンドイッチを「文句なし 💯!」のレベルで投稿されて、さすがだと思いました。
美しいもの大好きのNamikaさんらしく、サンドイッチもピッタリと上手に仕上げておられるのが素晴らしいです。

お料理の腕がグングン上がっていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Namika より:

    美風さん おはようございます
    記事にしていただきありがとうございます。
    京子さんの神々しいおむすびがとても美味しそうです。

    この日はサンドイッチが籠にピッタリとおさまって自分でも驚きました。
    朝からお弁当をつくるとき、「目の前のことに集中し雑念が浮かばない自分だけの時間」感が好きなのですが、サンドイッチなど単発講座で習ったお料理の際は、コースとはまた違った授業の景色を思い出してひとりニヤニヤしながら(笑)キッチンに立つのも最近の楽しみのひとつです。

    絹角食パンを習う日のことも夢見ながら、今はお宝さんでいただく食材でありがたく練習に励みます。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、おはようございます。

      >「目の前のことに集中し雑念が浮かばない自分だけの時間」感

      この感覚わかります〜。
      限られた時間の中で仕上げていく感じとその後の達成感(解放感)は、正しく陰陽の世界なんですよね。

      よく塾生さんがおっしゃるのですが、授業中の光景がお料理を作るとき蘇ってくるそうです。
      そんな思い出とともにお料理の方法が伝わって行くのでしょう。

      絹角食パンをご自分で焼く日が、今から楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ