メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3001 まりりんさん 2023.9.25

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3001

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯238g(穂紫蘇醤油漬け)、帆立バタポン、小松菜磯和え、南瓜含め煮、糠漬け。盛り込み2:50です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆ご飯もふうわり上手に炊けています。メインの盛り方も上手です。 うまそう 

まりりん

盛り付けに少し迷ってしまったのですが、形になってよかったです。バタポンがたまらない美味しさでした。 

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯208g(穂紫蘇醤油漬け)、帆立バタポン、小松菜磯和え、南瓜含め煮、糠漬け。盛り込み2:37です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯より小豆のほうが柔らかい小豆玄米ご飯が我々の自慢ですね。 献立も良いバランスでご飯にも合っています。 うまそう 

まりりん

はい、小豆玄米ご飯の柔らかさは優しくて癒されて、お守りのようです。帆立と小豆玄米ご飯が無性に食べたかったので、大満足のお昼になりました。 

 

<マクロ美風より

やっと異常な暑さが終わって、いよいよ秋ですね。
おかずにも茶色が増えて、お弁当から季節を感じています。

おかずなしでもイケる小豆玄米ごはんに、「帆立のバタポン」と、これまた絶品の「穂紫蘇醤油漬け」がつくなんて、もう「極楽弁当」ですね(笑)

「お守りのよう」というお気持ちが、とてもよく理解できます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    はい、茶色いおかずでも暑苦しく感じなくなってきました。
    買い物していても秋の食材が並んでいて、食欲の秋にわくわくです。
    仕事帰りも涼しく、今までより日も落ちるのが早くて、歩いて帰るのが癒しになっています。

    穂紫蘇醤油漬け、とっても美味しいです。
    頑張ってたくさん仕込んでおいて良かった〜!あの時の自分ナイス!と思っています(笑)
    小豆ご飯に帆立バタポンと、食べたいと思った組み合わせでお昼が食べられて幸せでした。
    体が疲れていたので、小豆の柔らかさがたまらなく美味しかったです。帆立にもシャキーンと元気をもらいました。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      暑い暑いといっているうちに、日が暮れるのが早くなっていてビックリです。
      夏の暑さに頑張ってくれた内臓をいたわる意味でも、小豆玄米ごはんは正解だったと思います。

      人間って、疲れているときには、硬いものより柔らかいものに癒やされるんですよね。
      これは食べ物だけでなく、生活全般について共通です。
      肌触り、手触り、舌触り、全部共通です。

      まりりんちゃんは人間として、やわらかさを感じられるので、なお一層素敵なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ