メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2985 おはるさん 2023.9.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2985】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。栗入り小豆玄米ご飯258g(おみそさん、奈良漬)、ほうれん草菊花和え、出汁巻、干し椎茸と干瓢旨煮、別途お吸い物と糠漬です。盛込2分53秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 秋を先取りですね 上手にできています 自分のために自分が悦ぶ料理を作り込みましょう。自分を大事に。 

おはる

まずは自分が味わい充たされることを大切にします。季節の区切りに無事仕上げることができました。この秋初の栗小豆玄米が、玄米を忘れる柔らかさと食感で驚きました。ご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より

思いがけなく金曜日に中川さんの出汁巻きをいただいて、急に出汁巻きラブになったのですね(^^)

玄米と小豆と椎茸と糠漬け。これだけでも理想的なお料理なのに、さらに動物性が加わって陰陽バランスのよいお弁当になりました。

こういうお料理を召し上がっていると、健康間違いなしですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    講座でいただいた、ふわふわだし巻きが美味しすぎて、、!!
    すぐにも巻きたくなっていました。
    急遽予定を変更して翌朝のお弁当に盛り込みました。

    陰陽バランスもちょうどよくなってたんですね。どうりで!お箸が進みました。
    気づけば落ち込むこともなく、穏やかな休日を過ごしました。

    心が揺れそうな時は、お食事から安定させるのも具体的に見えるところからできる
    手段なのだと感じました。
    実際に落ち込む時はそこまで気がまわらないのですが、どんな時でも陰陽バランスの
    とれた献立を作れるようにと、平時をも大切に取り組みます。

    いつもは白米の方が家族に人気で悲しい想いをしていたのですが
    昨日は栗小豆玄米ご飯の減りがすごくて、嬉しかったです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      京都にいらした翌日は、いつもごはんがふわふわに炊き上がるおはるちゃんですが、今回もそのとおりになりましたね。
      栗は季節を感じるだけでなく、あの甘味が幸せホルモンを発しているのかもしれません。
      女性は特にそのホルモンに引き寄せられるようです(笑)

      >心が揺れそうな時は、お食事から安定させるのも具体的に見えるところからできる
      手段なのだと感じました。

      これはマクロビオティックの原点ですよね。
      食べ物の陰陽バランスは、心身の陰陽バランスだと思って気をつけてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ