プロ指導のマクロビオティック弁当2985 おはるさん 2023.9.9
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2985】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。栗入り小豆玄米ご飯258g(おみそさん、奈良漬)、ほうれん草菊花和え、出汁巻、干し椎茸と干瓢旨煮、別途お吸い物と糠漬です。盛込2分53秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 秋を先取りですね 上手にできています 自分のために自分が悦ぶ料理を作り込みましょう。自分を大事に。
まずは自分が味わい充たされることを大切にします。季節の区切りに無事仕上げることができました。この秋初の栗小豆玄米が、玄米を忘れる柔らかさと食感で驚きました。ご指導ありがとうございました。
<マクロ美風より>
思いがけなく金曜日に中川さんの出汁巻きをいただいて、急に出汁巻きラブになったのですね(^^)
玄米と小豆と椎茸と糠漬け。これだけでも理想的なお料理なのに、さらに動物性が加わって陰陽バランスのよいお弁当になりました。
こういうお料理を召し上がっていると、健康間違いなしですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にしていただいて、ありがとうございます。
講座でいただいた、ふわふわだし巻きが美味しすぎて、、!!
すぐにも巻きたくなっていました。
急遽予定を変更して翌朝のお弁当に盛り込みました。
陰陽バランスもちょうどよくなってたんですね。どうりで!お箸が進みました。
気づけば落ち込むこともなく、穏やかな休日を過ごしました。
心が揺れそうな時は、お食事から安定させるのも具体的に見えるところからできる
手段なのだと感じました。
実際に落ち込む時はそこまで気がまわらないのですが、どんな時でも陰陽バランスの
とれた献立を作れるようにと、平時をも大切に取り組みます。
いつもは白米の方が家族に人気で悲しい想いをしていたのですが
昨日は栗小豆玄米ご飯の減りがすごくて、嬉しかったです。
おはるちゃん、おはようございます。
京都にいらした翌日は、いつもごはんがふわふわに炊き上がるおはるちゃんですが、今回もそのとおりになりましたね。
栗は季節を感じるだけでなく、あの甘味が幸せホルモンを発しているのかもしれません。
女性は特にそのホルモンに引き寄せられるようです(笑)
>心が揺れそうな時は、お食事から安定させるのも具体的に見えるところからできる
手段なのだと感じました。
これはマクロビオティックの原点ですよね。
食べ物の陰陽バランスは、心身の陰陽バランスだと思って気をつけてみましょう。