メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2979 おはるさん 2023.9.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2979】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。玄米185gに穂紫蘇醤油浸、金平牛蒡、青梗菜お浸、だし巻き(海苔)、お味噌汁です。盛込1分48秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかずゾーンのキレも良いですね ご飯も美味しく炊けています。 うまそう 

おはる

ご指導ありがとうございます。基本の和食が心身落ち着き整います。ご飯も嬉しいです。

 

<マクロ美風より

前日が京都での授業があったので、気持ちが入れ替わってごはんが美味しく炊きあがりましたね。

そして、やはり和食で落ち着くというところが面白いです。

まるで、旅行のあと自宅に帰って、ご飯とお味噌汁でホッとする感じに似ていますね。

育った環境の影響でもあります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん  
    記事にしていただいて、ありがとうございます。
    授業の翌朝、清々しい気持ちでキッチンに立つ事ができました。
    特別なお料理の後の、基本の和食が沁みました。

    子供の頃は魚と野菜中心の地味な家庭料理(和食)が殆どで、
    レストランで出てくるような洋食に憧れたものでした。
    歳を重ねるにつれてまた和食に回帰してくる自分に驚いています。
    しかも今は、和食も洋食も、
    中川さんに伝授していただいたとびきりおいしい数々に上書きされ、、家族と共に
    毎日嬉しくいただいています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      16年以上もおはるちゃんを見ていると、授業前と授業後の変化が面白いです。
      人はこうしてまわりの刺激を受けながら変化していくのだと確認しています。

      人生もお食事も同じだと思います。
      色々なお料理に興味を持つ時代は、人との関わりが多い時だし、老後は食べ慣れたお料理に戻って行く人が多いですね。
      体が冒険をしなくなるのだと思います。
      面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ