メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2929 京子・おはるさん 2023.7.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2929】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。お赤飯、糠漬、お吸い物。盛込1分9秒です。玉子豆腐と一緒にいただきます。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  良い15日になりましたね 小豆玄米ご飯だけではなくお赤飯でも祝えるようになりましたね  玉子豆腐もいいですねぇ

京子

ありがとうございます!洗い物がさっぱりとしていて、浄化のための食事という感じがしました。色々改善したかったので、今日も同じメニューに挑戦しています。 

 

<マクロ美風より

洗い物をしていると、体に良い悪いが手に取るように分かりますよね。

私も洗い物をするとき、同じようなことをよく考えます。

長女さんは観察力が鋭いので、すでにそんなことも感じておられるかもしれませんね。

御一家全員で気持ちの良い15日を迎えらて、本当によかったです。

 

***

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【息子用です。ハモマヨ、ぜんまい旨煮、小松菜お浸し、小豆ご飯280gにおみそさん、お味噌汁です。盛込2分24秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ゼンマイも美味しそうです。 小豆ご飯もふうわり炊けています。

鱧の千変万化な活躍は素晴らしいですね 今年もたくさん食べましょう  

おはる

ご指導ありがとうございます。鱧がおいしすぎて、、骨切り量が追いついてないです。頑張って骨切りします。鱧好きの家族も喜んでおりました。小豆ご飯もタイマー忘れをくぐり抜けて無事炊き上がり、ホッとしました。

 

<マクロ美風より

お休みの日なのに、こうして息子さんのお弁当を作って偉いですねぇ。

でも、鱧練習のためには、息子さんの存在もありがたいと思えることでしょう。

技術を上達させるために、今年も特訓講座を再受講しておいて、本当によかったと思います。

節目の15日が、きちんと迎えられてよかったです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    京子さんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    小豆ご飯の日に、おかずにハモマヨは主張しすぎきな?と
    思ったものの、ハモマヨ大好きな息子にと、このお弁当にしました。
    区切りの日を無事迎えられてよかったです。

    家族皆鱧が大好きで、喜んで食べてくれて嬉しいです。
    「鱧を食べたい」「鱧料理を作りたい」というのが練習の源となっています。
    今年の鱧特訓講座で改善点も理解できましたので
    一回一回の練習の励みになっています。

    相乗効果で他のお料理の時も「!」となることもあり、、
    技術の奥深さを感じています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      「食べてくれる人がいる幸せ。」
      これをおはるちゃんは今、しっかり味わっていますね。
      それは「冬の時代」だっと経験があるからこその「今」なのです。

      冬の時代にコツコツとお料理を勉強していて、本当によかったですね。
      お料理に助けられる人生になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ