メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2862 まりりんさん 2023.5.8

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2862】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。玄米ご飯235g(梅干し)、鯵フライ(おみそさんタルタル)、小松菜(ポン酢別)、あらめビーフン。盛り込み2:31です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 メインのトップラインを上手に盛り付けに活かせています。 盛り付けの理解度が高いのがよくわかります。 ご飯も美味しく透明感のある炊きあがりで素晴らしいです。 

まりりん 

ありがとうございます!鯵フライのラインに気をつけたので嬉しいです。少し久しぶりの玄米ご飯がとっても美味しかったです♬ 

 

<マクロ美風より>

GW中は自由にお食事を楽しめましたか?
お正月と同じで、長いお休みがあると、ついつい食事が乱れがちになるので、玄米ごはんとお味噌汁と糠漬けのシンプルさにホッとしますよね。

これがまさに体の声というものなので、その感覚を大事にしてあげましょう。
お写真が奥様のほうが色鮮やかで、イキイキと仕上がりましたね。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯210g(梅干し)、鯵フライ(おみそさんタルタル)、小松菜(ポン酢別)、あらめビーフン。盛り込み2:28です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丸い弁当箱にも四角い弁当箱にも同じ盛り付けを施しています。 実はこれは難しいことなのです。 よく重心を見極められている証拠です。 うまそう 

まりりん 

ありがとうございます。嬉しいです!鯵の大きさもそれぞれのお弁当箱にフィットしてくれてよかったです。お弁当は美味しいなぁと改めて感じました。

 

<マクロ美風より>

GW明けに玄米ごはんを炊き、魚をおろすことから始める人はとても珍しいですが、これぞ陰陽なんですよね。

GW中に外に散った関心事を、玄米炊飯で一つ所に集め、さらに魚をおろしながら氣を集中させる行為は陽性そのものです。

その結果がこうして陰陽バランスのとれたお弁当になったわけです。

素敵なことですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしてくださってありがとうございます。

    GW中は、やっぱり食生活が乱れました。
    私と主人の実家に行き、それぞれでご馳走をいただき甘いものもいただき…お腹がいっぱい!な日が多かったです(笑)
    それもそれでとっても幸せでしたが、日常に戻って、玄米ご飯にお味噌汁、糠漬けを食べるとしみじみ美味しかったです。

    お弁当を作りながら、だんだん感覚が戻ってくる感じがしました。
    起きるのが少し辛かったですが、炊飯にも癒されて、お昼にはお弁当っていいなぁと再認識しました。
    ホッとするご飯を作れるのは幸せですね。 

    私のお弁当の写真は、もう少しいきすぎるとインスタ風になってしまうかな?と思っていたのですが、もう少し思いきって鮮やかにしても大丈夫なのかも?と思いました。
    まだ感覚が掴めないので、色々やってみます!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      お食事は波があってもいいんです。
      お腹いっぱいに食べちゃったり、食べない日があっても平気です。
      むしろ、365日を判で押したような食生活の方が、体は刺激がなくてボケるでしょう。
      適度な刺激は、むしろ体(内臓)を鍛える意味でも良いことなので、波も楽しみましょう。

      旅行から帰って、「やっぱり家が一番落ち着くなぁ」という経験もあったと思います。
      体も同じなんですね。
      すべては陰陽の結果ですから面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ