メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2858 友紀さん 2023.5.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2858】

#musobento

 

<友紀さんのお弁当>

友紀 

【娘のお弁当です。ハヤシライス(白米146g、グリーンピース、人参グラッセ)コーンスープ、盛り込み2分44秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 さっそく登場ですね。 お嬢様に喜んでいただけますように。ハートが可愛いですね。ハートは花びら生姜をアレンジすれば剥き出せますのでやってみましょう。 カップの取っ手はセンターにあるときは左が良いです。

友紀

ご指導ありがとうございます。文句なし、嬉しいです。主人はもちろん、娘の胃袋をがっつり掴めました!ハートの剥き出し、なるほど次回やってみます。カップの取っ手の位置も修正します。

 

<マクロ美風より>

習ってすぐ復習してくれましたね。
それほど作りやすく、美味しかったということだと思います。

中川さんに確認したところ、スープはお味噌汁の代わりと見立てて、ごはんの右側に、奥におかずとしてハヤシライスを置くのがよいそうです。(こちらを参考に)
その場合はカップの取っ手は右側ですが、友紀さんの写真のように置く場合は、珈琲と同じように取っ手を左側にするのだそうです。

ややこしいですが、写真撮影の参考になさってください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 友紀 より:

    美風さん、記事にしてくださり、ありがとうございます。(気がつかずコメントが遅くなり申し訳ありません。)
    おうちレストランで習ったお料理(特にハヤシライス)が、想像以上に美味しかったので、早く家族に食べてもらいたくて翌朝作りました。家族にも大好評で、ハヤシライスもコーンスープもあっという間になくなり、また作ってとリクエストされています。
    申し込んだものの都合が悪くなり、受講をあきらめかけましたが、習うことができて本当に良かったです。受講日を交代してくださった、おはるちゃんにも感謝です!

    スープのカップの位置や取っ手について、中川さんに確認してくださり、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

    • マクロ美風 より:

      友紀ちゃん、おはようございます。

      「おうちレストラン」のお料理が、ご家族の皆さんにも大好評でホッとしました。
      あとは、「蟹クリームコロッケ」の反応が楽しみですね。
      自由人コースのお料理も、帰宅後すぐ作られて、凄い行動力です。

      「おうちレストラン」の受講に際しては、おはるちゃんのご厚意が嬉しかったですね。
      どなたにもある困った時。
      そんな時に助け合える塾生さんたちを、心からありがたく思っています。

      盛り付けや盛り込みには、理論があるようでいて感覚の部分もあるので、中川さんに確認してみました。
      多くの塾生さんもはっきりしていないことかと思いましたので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ