メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2855 京子さん 2023.5.1

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2855】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【長女へのお弁当です。小豆玄米御飯130g(穂紫蘇醤油漬)、切干大根炊いたん、春キャベツ(胡麻酢別添)、カラスガレイ煮付、糠漬、河内晩柑。盛込2分27秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  煮付けのふうわりツヤツヤが素晴らしいですね。 キャベツのグリーンもみずみずしくて爽快ですね。 うまそう 

京子

ありがとうございます!キャベツに季節感を委ねました。煮付けが美味しくできて良かったです。 

 

<マクロ美風より>

小学1年生のお弁当に「煮魚」が入っているのは、きっと珍しいと思います。

お昼になっても魚臭くないから入れられるんですよね。

中川式煮魚の勝利です。

ちょっとだけ覗いている人参の朱色がとても効果的で、素敵だなあと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    むそう塾で美味しいお魚料理を教えていただいているので、子ども達の反応でお魚とお肉の優劣は感じません。

    過去の私がこの献立でお弁当を作ったら、もっと地味弁になったんじゃないかな?と想像します。
    彩りの使い方が昔よりは上達してきたんじゃないかと思っています(^^)

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      >子ども達の反応でお魚とお肉の優劣は感じません。

      わあ、素晴らしいですね!
      お若いお母さんのお弁当で、これが実現できているのは珍しいことです。
      お魚料理が苦手、もしくは知らないというお母さんが圧倒的ですものね。

      彩りのセンスは、これからも刺激され続けますので、どんどん素敵になりますよ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ