メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2755 おたに・好さん 2023.1.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2755】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。玄米ごはん200g(おみそさん)、ポテトコロッケ、ひじき豆、キャベツスープ浸し。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:13。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 料理も盛り付けも撮影も素晴らしいです。

なおすところは何もありません。 うまそう 

おたに

ご指導ありがとうございます。ちゃんと出来ていて、安心しました。コロッケは安定の美味しさで、満足出来ました。

 

<マクロ美風より>

コロッケがお好きですね(笑)
授業でも大切そうにコロッケに触っていた姿を思い出します。

色白に炊きあがった玄米ごはん、お味噌汁、糠漬けがあなたの健康の土台になっていて、安心して見ていられます。

 

***

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。チャプチェ重(白米180g)、にぬき(塩)、糠漬け、モバ味噌、りんご。盛込1:34。本日もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しいチャプチェですねぇ。 いますぐ食べてみたいです。 なおすところは何もありません。撮影もきれいです。 

特に人参を心込めてお料理いたしました。最後の1口までお箸がとまらない美味しさです。美味しさが伝わる撮影が出来るとよしって思います。本日もご指導ありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

あなたのお料理からは、本当に祈りのような尊さが伝わってきますね。
それは、作る過程での丁寧さ、氣の込め方、隅々まで配られた細心の注意、そして撮影。

1枚の料理写真であっても、見るものに感動を与え、涙を誘える力を持っています。

素晴らしさの更新ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。好ちゃんの美味しそうなお弁当と共に、記事にしていただきありがとうございます。

    コロッケは家族みんな大好きです。たまに、疲れてデパ地下でコロッケを買って帰ることもありますが、やはり手作りの方が断然おいしいなぁと思ってしまいます。
    私も昔、母にコロッケを作ってもらってうれしかったなぁと思い出します。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      おたにちゃんには、お母さんに作ってもらったコロッケの原点がおありなのですね。
      素晴らしいことです。
      きっと息子さんも、たくさんのお料理をお母さんの背中と一緒にインプット中でしょう。
      情緒豊かで素敵な大人になること間違いなしですね。

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    おたにさんの美味しそうなコロッケと記事にして頂いてありがとうございます!

    中川さんのお料理を再現したいと丁寧に作ると、ファインダーを覗いた瞬間に、その存在感にはっとする事があります。(チーズケーキの時もそうでした。)
    テーブルフォトに憧れて色々コーディネートすることを学んだこともありましたが…中川さんのお料理の前では全くコーディネートが不要でした。お料理の存在感が圧倒的で。
    これからも楽しみながら、存在感あるお料理を作り撮影を楽しみます。
    >見るものに感動をあたえる……
    美風さん、伝えてくださってありがとうございます、
    励みになります…!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >中川さんのお料理の前では全くコーディネートが不要でした。お料理の存在感が圧倒的で。

      これですね。お料理で勝負!というところでしょうか。
      よくコーディネートに力を注ぐかたがおられますが、テーブルの主役は何か?ということを考えると、自ずと答えが出ますよね。

      中川さんはテーブルどころか、器さえも目立つことを嫌いますね。
      あくまで主役はお料理だからと。
      好ちゃんもだんだん師匠に似てきました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ