メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2747 まりりん・京子さん 2023.1.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2747】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯232g(おみそさん)、鰤大根、菊菜(ポン酢別)、たたき牛蒡(酸なし)、モバ味噌。盛り込み2:56です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 濃い味の鰤と薄味の大根の対比が美しくてうまそうです。 ご飯もふうわりあっさり炊けています。  

まりりん

ありがとうございます!大好きになった鰤大根、お弁当にちょうどいい味に仕上げられて美味しかったです。前シーズンまでほとんど作らなかった鰤大根が、今シーズンは大活躍しています♬

 

<マクロ美風より>

お正月のご馳走も過ぎて、そろそろ小豆玄米ごはんが恋しくなる頃ですよね。

これとおみそさんがあれば、美味しくておかずはいらないくらいですが、おかずをいっぱい作ってもらってご主人さまの反応はいかがだったでしょうか?

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯218g(おみそさん)、鰤大根、菊菜(ポン酢別)、たたき牛蒡(酸なし)、モバ味噌、みかん。盛り込み2:48です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 自分の分もきちんと氣を込めて仕上げていますね。 素晴らしいです。 ご飯のレベルが高いですねぇ。 塾生の手本となります。 大根の置き方も良いです。 うまそう  

まりりん

久しぶりの小豆玄米ご飯にわくわくでした。癒しとお守りのようだったので嬉しいです、伝授してくださってありがとうございます。大根は置き方にほっとしました。

 

<マクロ美風より>

お若いあなたが「ぶり大根」というクラシックなお料理を選んでくれて、素敵だなあと思いました。

ここでお魚が登場すると、なんだかホッとしますよね。

和のお弁当は免疫力アップに大いに役立ちます。

 

***

 

<京子さんのお弁当>【ご主人さま用】

京子

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g、青梗菜中華スープ通、椎茸b、油淋鶏(タレと針ネギ別添)、糠漬、牛蒡スープ、みかん。盛込1分29秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 がりっと揚がった油淋鶏がうまそうです。 そしてごぼうスープがレベルアップしましたね 絶対に美味しそうです。   

京子

ありがとうございます!久々に作った油淋鶏が美味しすぎて、夕飯にもう一回作りました。ご飯が減るスピードが加速しました。ごぼうスープもレベルアップし、美味しい&身体に良いで良いことづくめです。

 

<マクロ美風より>

油淋鶏が本当に美味しそうで、指を加えて見ていました(笑)

夜にも作られたのですね(゚д゚)!

それはそれは皆さんが大喜びだったことでしょう。

 

***

 

<京子さんのお弁当>【お子さま用】

京子

【続いて長女へのお弁当です。玄米御飯100g(クコの実)、青梗菜中華スープ通、椎茸b、油淋鶏(タレ別添)、糠漬、みかん。盛込2分3秒です。本日はこちらも宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 クコの差し色が効いていますねぇ。 別添のタレもこれだけでうまそうです。 上手になりましたねぇ。

京子 

こちらのお弁当も診てくださりありがとうございます。かなり陽性に仕上げた鶏肉に対してのこのタレ!!子ども達にも大好評でした。 

 

<マクロ美風より>

油淋鶏のタレは、まさに陰陽が共鳴し合って美味しさを奏でるように出来ていますよね。

中川さんご自身が油淋鶏がお好きなので、タレも自信作です。

さっぱりとした美味しさを、味に敏感な長女さんは感じてくれたかな?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    まりりんちゃんのシックなのに華があるお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    朝、メニューが油淋鶏だと知った主人のテンションがめちゃくちゃ上がっていて、本当に魅力的なお料理なんだなぁと思っていました。
    中川さんもお好きだったんですね!!

    とっても美味しいタレが余ったので夕飯でも作ることにしました。
    夕飯の油淋鶏は長女も参加し、下準備はほとんどやってもらいました。

    長女は最近計量ができるようになってきたので、携われる仕事が増えてきました。
    中川式のお料理の作りやすさは幼児にも通用するのでは??と最近感じています。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      ご主人さまも油淋鶏が大好きなんですね。
      中川さんの油淋鶏を知ったら、もう外では注文できないかもです。

      長女さんは計量ができるようになったんですね。
      幼稚園児なのに凄い!

      >中川式のお料理の作りやすさは幼児にも通用するのでは??と最近感じています。

      中川さんは誰にでもわかるように、間違わないように、日々心を砕いているので、案外幼稚園児でも通用するのかもしれません。
      ますますお嬢さんの関心力が増しますね。

  2. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。

    京子さんの美味しそうな油淋鶏お弁当と一緒に、記事にしてくださってありがとうございます。
    美風さんと同じく、美味しそう…じゅるり…!!と見ておりました。

    中川さんの鰤大根は本当に美味しくて、濃厚だけどさっぱりできて大好きです。
    鰤大根は生臭くてあんまり好きじゃない…と思っていたのが嘘のようです。

    主人は長い休み(年末から9日まで!)が明けてがっくりきていたようですが、お弁当は「今日の美味しかったね!」としっかり感想を言ってくれました。

    久しぶりのお弁当で、食べるのはもちろん、作りながら整っていく感じがしました。
    ホッとするお料理で、パワーをつけていきたいと思います!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      中川さんの油淋鶏は、本当に美味しいですよ〜。
      【中川式アジア料理講座 第4弾】のメニューなので、ご都合が合えば受講できるといいですね。
      きっとご主人も気に入ってくれると思います。

      >鰤大根は生臭くてあんまり好きじゃない…と思っていたのが嘘のようです。

      普通の印象はそうですよね。
      でも、中川さんのはそういうところを払拭する作り方なので、皆さんがビックリされます。

      >久しぶりのお弁当で、食べるのはもちろん、作りながら整っていく感じがしました。

      これですよね。
      お弁当投稿の魅力の一つは、精神面での手応えだと思います。
      大事にしたい感覚ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ