メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2719 京子さん 2022.12.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2719】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のブランチ弁当です。玄米御飯140g(おみそさん)、菠薐草磯和え、蓮根入金平牛蒡、糠漬、トリッパのトマト煮込。盛込2分3秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 トリッパもうまそうですねぇ。金平もアクゼロでコクが出せています。 正解ですねぇ。 うまそう  

京子

ありがとうございます!今朝はじっくり作るお料理を楽しみました。金平は特に長女に大好評であっという間になくなりました。

 

<マクロ美風より>

トリッパが久しぶりですね。

やはり赤い色は、見た目にも華やかです。

金平牛蒡に蓮根が加わると、難易度が高くなりますが、上手に仕上がって美味しかったことでしょう。

子どもって、本当によく分かりますよねぇ(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    トリッパはトマト煮込みですが、お料理の過程を考えるとかなり陽性なので、案外この季節に食べても良いのかな?と感じました。
    冬食材にはない清涼感がとても美味しかったです。

    お料理の精度がどうだったかは、子どもが一番教えてくれます(^^;;
    体調を崩しやすい時期なので、子どもが喜んで蓮根を食べているとホッとする気持ちがあります。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      子育て中はお母さんも陽性になります。
      ですから、お母さんが陽性タイプの場合には、煮詰まってしまうケースも多々あります。
      京子ちゃんも陽性タイプなので、適宜に陰性を取り込んでおかないと、グッとつらくなってしまう日がありますね。
      そうならないためにも、陰性食材を使ったり、陰性なお料理方法を取り入れたりしながら、上手に体調コントロールをしましょう。
      今回はそういう意味でも、トマト料理が美味しかったと思います。

      陰陽の使い方がお上手ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ