プロ指導のマクロビオティック弁当2415 京子さん・きよさん 2022.2.10
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2415】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【家族のお弁当です。蛤炊込御飯(夫:350g娘:120g蛤なし、冨貴味噌、奈良漬、木の芽)、独活金平、菠薐草お浸(ポン酢別添)、信田巻、糠漬、文旦、夫は地鶏スープ(薄葛仕立)。盛込2つで3分38秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 絶対にうまい!って言うてもらえますね。しのだもきんぴらも冨貴味噌も良い仕事がしてあります。 お高い木の芽がキリリとちらしてあります 格調高いですね。
ありがとうございます!お高い木の芽を活かした献立を、と思い企画しました。とっても喜んでもらえて良かったです。
<マクロ美風より>
おや? 長女さんは蛤がお嫌いなのかな?
でも、香りは大丈夫なのね。
信田巻の「じゅわ〜」とした美味しさが伝わってきます。
木の芽は見ただけでお値段が推測できてしまうのですが、よい八百屋さんが近くにあるのですね。
* * *
<きよさんのお弁当>
【自分用です。牡蠣ご飯(実山椒佃煮、奈良漬け)、出し巻き卵、蓮根金平、水菜(ポン酢別)。盛込2:43です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 牡蠣の美味しい時期、蓮根の美味しい時期を大事にした献立です。出汁巻きの巻きす使いも上手になりましたねぇ。
気づけば大好きな牡蠣があと少しと思い、牡蠣ごはんにしました。出汁巻も可愛くできて、嬉しいランチでした。本日もありがとうございました。
<マクロ美風より>
牡蠣ごはん、美味しいですよねぇ。私も大好きです。
今年も牡蠣に助けられましたか?
お嬢さんは牡蠣は召し上がってくれるのでしょうか?
美味しい海産物に囲まれた地域なので、お野菜さえ上手に摂れば栄養的に満点の食卓になりますね。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、おはようございます。
きよさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
私も牡蠣の時期が終わる前に食べたくなりました!
上級で立派な蛤のお吸い物を頂いてから蛤にハマっています。
本当に美味しいお出汁が出るので大注目食材です。
長女はあさりの酒蒸しは大好きなのですが、炊込御飯の貝類は今は好きではないようです。
でも味や香りは大好きなようで牡蠣御飯も牡蠣抜きをモリモリ食べます。
信田巻は巻き加減に気を付けてジューシーに仕上げることができました。
木の芽は京都で買いました。
近場ではこれだけ上等なものは手に入らなさそうです。
京子ちゃん、こんばんは。
長女さんの好みは面白いですね。
お料理方法によって同じ食材でも好き嫌いが分かれるところが。
これもまたいつか変わって行くのでしょうね。
やはり、京都には一流の食材が揃っていますね。
需要がお店の品揃えを決めるので、仕方ないことですが。
美風さん
京子さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げ頂きありがとうございます。
今年も牡蠣にはとても助けられました。娘は牡蠣そのものは無理ですが、お出汁の染みたご飯は大好きなので、牡蠣味ごはんです(^^;)
それでも、ミネラルは頂けるのでとても助かっています。
年頃になって、益々敏感になっておりますが、今はそういう時期として受け止め、むそう塾のノウハウを駆使して、上手く乗り切っていきます。
きよちゃん、こんばんは。
ああ、やはり牡蠣そのものはお嬢さんはお嫌いなんですね。
食べ物の好みは成長とともに変化していくので、いつか中川さんの美味しい牡蠣料理を召し上がれたらなあと思っています。
本当にひょんなことで、食べられるようになったりするので、むしろその時が今から楽しみでもありますね。