メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2413 おはるさん・おたにさん 2022.2.8

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2413】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。中川式キンパ、別に椎茸スープ、みかんです。盛込28秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  できましたねー! 巻物の腕も今までより上がっています。 葉巻にもなっていないし きっと美味しかったでしょう!  

おはる 

 ありがとうございます!嬉しいです。教室でのデモのおかげです。おいしかったです。味のバランスもっともっと精度上げて改善せねば、、と思っていたところ、既に驚く食後感で、午後はもう、身体軽やか気持ち前向きでした。凄い献立をありがとうございました。  

中川善博 

 (^^)v 

おはる

うるり、✨

 

<マクロ美風より>

初めて食べて、初めて作ったキンパ。
巻き寿司はどこかに苦手意識があったのに、急に巻くことになった日曜日。

でも、なんとか巻けたじゃないですか!

夏の間に他のお寿司を練習したのがよかったのかもしれません。

面白いものですね、お料理って。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。豚生姜焼き重(玄米ごはん210g)、叩き牛蒡、キャベツスープ浸し、ポテトサラダ。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:15。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 難しい盛付を実に正しくこなせています。 牛蒡の角度と長さはもうタダものではありませんね すばらしい 

おたに 

ご指導ありがとうございます。お褒めの言葉とても嬉しいです!日々のご指導のおかげです。生姜焼きが美味しくて元気が出ました。

 

<マクロ美風より>

しっかり毒消しできる組み合わせのお弁当は、安心して召し上がれますね。

忙しくても、こんなふうに献立を組み立てられるようになって素晴らしいです。

丸いお弁当箱からも優しさが感じられ、ホッとできる雰囲気がありますね。

それはそのまま、あなたの良さでもあります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさんの見事なお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    思いがけない初キンパ、何とか巻くことができて、とってもおいしくて、、!!
    具材の準備も気にならず、どんどん巻きたくなる、食後の体調の良さです。

    それぞれの具材の絶妙なバランスが、おいしいのはもちろん、
    身体の軽さがここまで変わるのを実感し、食の大切さを思いました。

    中川さんのお手本の、ふんわりほどけるご飯、具材のバランス、断面の風景、、
    やっとここまで感じることができたので、練習を重ねて少しでも近づきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      面白い食べ物を知ってしまいましたね(笑)
      日本人は実に色々な国の食べ物を受け入れる民族だと、改めて思います。

      お若い方は新しいものを取り入れるのも柔軟ですから、息子さんにも作ってあげたら喜ぶことでしょう。

      キンパをきっかけに、巻きす使いが上達しますように。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。おはるさんの美味しそうなお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。

    以前は、お肉を食べることは体に良くないことと思っていたので、むそう塾で体に負担をかけない食べ方を教えていただき、食べられるものが沢山増えて食べる楽しみが増えました。
    家族に窮屈な思いをさせることがなくなり、笑顔が増えて本当に嬉しく、ありがたいです。

    以前はこまめに買い物に行くのが大変だからと、ある程度まとめて食材を注文したりしていたのですが、最近はなるべく食材の買い置きはしないようにして、その時の体の声を聞いて今食べたいものを作るように心がけています。それだけ作れるもののレパートリーも増えたということなので、とても嬉しいことだなと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      今もお肉を食べることを避ける人たちはいますが、その理由は人それぞれですね。
      むそう塾では肉体面だけでなく、精神面の健康も考えていますので、個人の好みや楽しみまで奪ってしまう食生活はおすすめしていません。

      みんなが笑顔で召し上がれるお食事。
      それがベストだと思っていますので、おたに家の食卓がそのようになっていてとても嬉しいです。

      レパートリーが増えると、冷蔵庫の景色が変わってきますよね。
      それと、お子さんが成長されてきたことも買い物に影響しているのでしょう。
      だんだん暮らしやすくなって来ますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ