メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2039 まりりんさん・好さん 2021.1.29

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2039】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん 

【私のお弁当です。鮭弁当(玄米ごはん198g、埋設あり)、出汁巻、菠薐草と焼きBM(ポン酢別)、叩き牛蒡(酸なし)、別で糠漬け、みかん。盛込み2:54です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯の炊きあがりもだし巻きの出汁の抱き具合もレベル高いですねぇ。 すばらしい

まりりん

文句なし💯うれしいです!

ご飯がふうわり炊けて、嬉しいお昼になりました。

 

<マクロ美風より>

幸せコースの段階で「文句なし💯!」、それも、出汁巻き玉子の出来具合を褒められての「文句なし💯!」は、とてもすごいことです。

一つひとつの課題にしっかり向き合うあなたの学び方が、お弁当でも素晴らしい結果を出していますね。

どこまで成長されるのかがとても楽しみです。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【家族用お弁当。巻き寿司:和牛ソテー(自家製焼肉タレ、コチジャン)、人蔘ナムル、たくあん、出汁巻、ほうれん草胡麻あえ、糠漬け。盛込11秒。本日もおねがいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生さんのお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 献立も巻き方も切り方も盛り方も撮影も上手です。 食べてみたいねぇ。  包丁砥ぎできています。よく切れてる。

優しく巻いたらとても切りやすかったです。どんな巻き寿司でも気持ちよく切れるようなります。包丁研ぎ出来ているとの事安心いたしました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

朝、パッとお写真を見たとき、紅生姜の赤ではない色が目に入って、「なんだろう?」と思ったら、こんなに楽しい巻き寿司だったのですね(^o^)

どんなお味なんだろう?
食べてみたいなあ。

恵方巻の練習かな?

お料理の創作がまた楽しい日々ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    まりりんさんのおお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。出汁巻、美味しそうですね。

    恵方巻きの練習です!
    お寿司を巻く感覚を復習しておきたいと思いつくりました。具が違えば、切る感覚も違って来るかなぁと思いましたが、練習になりました。
    お味は毎回まだ試行錯誤してる部分ありますが中川さんの巻き寿司のようにお口に入れた時のハーモニーがたまらないようなお寿司がイメージです。(かなりハードルが高いですね。)

    色々なお寿司を作りたくなってきました!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      やっぱり〜(笑)
      こういうお寿司も楽しくていいですよね。
      組み合わせ方でいろいろなお味が楽しめて、病みつきになりそう(笑)
      「巻く技術」って「先を見る目」でもあるので、これが得意になるとまた一段高いレベルになりますね。
      巻きす使いの名人になっちゃいましょう♪

      最後は切れ味!
      包丁仕事の冴えを期待しています!

  2. まりりん より:

    美風さん

    こんにちは。
    好さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます!
    なんだかドキドキしています(笑)

    出汁巻は課題もまだまだありますが、お弁当に入れられるようになってとても嬉しいです!
    お弁当を作るのはバタバタして一大イベントなのですが、不思議と心は元気になる気がします。
    これがOBENTERSパワー!?✨
    これからもよろしくお願い致します!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      ドキドキしますよねぇ。まだ幸せコース生さんだから(^o^)
      でも、レベルはもう先輩たちの世界に足が入っていますよ。
      あとはお写真の微調整だけですね。

      >お弁当を作るのはバタバタして一大イベントなのですが、不思議と心は元気になる気がします。

      まだ慣れていないからバタバタするだけで、これからは「当たり前」の時間が流れますよ。
      先輩で100本連続投稿を達成した人が何名かいます。
      それはもう、精神性を高める効果があって、たかがお弁当と侮れません。

      これから、まりりんちゃんも、じわじわとお弁当効果を味わうと思いますが、それとともに精神面での変化も味わうと思います。
      肉体面も精神面もより強くなれますよ。
      いいことづくめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ