メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1666 好さん 2020.1.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1666

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。黒毛和牛時雨煮重(玄米220g、粉山椒別)、にぬき(塩)、わさび菜わさび浸、独活甘酢漬、糠漬け、モバ味噌(海苔)、糠漬。盛込2:15。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! いいですねぇ これですよ。 コノミズムですねぇ。 ウドの置き方も良いですね。 PDSの矢印みたいですw 

楽しく盛込みできました。コノミズムのお弁当を増やしていきたいです。ウドの盛り込み、何か見たことがあると…スッキリいたしましたw。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あなたの手にかかると、食材たちが喜んで身を投げ出している感じがしますね(^^)

材料に感謝して、丁寧にお料理して、その生命をいただく行為が、どこまでも美しくてピュアな気持ちになれるのは、やはりあなた独特の世界ですよね。

特にわさび菜の生命力を感じる仕上がりが素晴らしいです。

コノミズムファンがまた増えそうですね。

私もデスクトップにこのお写真をまた追加しておきます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんにちは。
    皆さんのお弁当の中から
    記事にしていただいてありがとうございます。

    一食一食を大切にしたい思いは常にあり、OBENTERS™ を始めてからは、諦めていたお料理が自分の適量でお弁当で楽しめる…もう…嬉しくて、嬉しくて。そしてそのお料理達がとても美しくて美味しくて。そんな私の気持ちがお弁当に、わさび菜に、映し出されているのかもしれない、美風さんの記事から私の奥にある気持ちを思い出しました。失敗も沢山経験しましたが見守ってくださってありがとうございます。

    美風さんが、
    「中川さんは食材をとても大切にされる」と話してくだささいました。私もそうあるようにと、心に留めています。
    食材だけではなく日々日常を大切にする生き方を中川さん、美風さんから…むそう塾からこれからも習っていきます。

    いつも学びをありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >OBENTERS™ を始めてからは、諦めていたお料理が自分の適量でお弁当で楽しめる…もう…嬉しくて、嬉しくて。

      本当にむそう塾に来られた時には、ご飯を少なくして制限の多い食生活で可哀想でした。
      でも、ちゃんと陰陽バランスを取っていけば、病気を抱えていてもこんなにお食事やお料理を楽しめるのだと分かってもらえて、本当に良かったです。

      中川さんと食材のお話を覚えていてくださって、ありがとうございます。
      私がいつも感心していることなので、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ