京料理人指導のマクロビオティックお弁当1281 みんみさん 2018.12.22
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1281】
#musobento
<みんみさんのお弁当>
【私のお弁当です。きなかぼ、法蓮草お浸し、牡蠣時雨煮、玄米ご飯210g、実山椒佃煮。盛込時間2分です。本日持参します。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 盛り付けも献立も良いですね。 撮影時の光は自然光で無く人工光でしょうがすこしキツイのでデヒューズしましょう。左上からでは無く奥から光線があたるように。 何度もここで指導していますね。 うまそう
今日はご指導ありがとうございました。撮影が向上するように頑張ります。お料理はちゃんと出来ていたのでホッとしました。
はーい 食べても💯!でしたね。 素晴らしい。 あとは撮影やな Macがなくぞーw
はい…撮影はずっと課題なので頑張ります。
<マクロ美風より>
京都に来られるだけでも大変なのに、出発前にお弁当を作って持参される姿勢は本当に素晴らしいです。
でも、頑張って作って来れたら、ちゃんとそれに見合った、あるいはそれ以上の学びを持ち帰れるので、頑張り甲斐がありますよね。
お写真のことも、中川さんと一緒に解決しましょう。
早起きさん共通の問題ですから。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
本日もお世話になりました。
選んでいただけると思っていなかったので嬉しいです。
もっと綺麗な写真でこちらに登場できるように頑張ります。
お弁当を作ってから教室に行くのは大変ですが、それ以上に得られるものが沢山あるので楽しんで作ることができました。
これからも貴重な機会を活かしていきます。
みんみちゃん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
これからは少しずつ夜明けが早くなりますが、それでもお弁当の写真撮影が難しい季節ですね。
でも、つむぎちゃんは、いくつもライトを使って撮影されているそうなので、みんみちゃんも参考になさってください。
それから、敷物のことですが、今回のお弁当箱は濃い色合いなので、この場合の敷物は薄いベージュの方が、写真全体が明るくなると思います。
この写真の敷物なら、お弁当箱が淡い色の方がひきしまって見えるでしょうね。
四角い写真枠をキャンバスに見立てて、その中に絵を描くお気持ちで色の組み合わせを考えたり、お弁当と敷物をお洋服の色合わせのように考えたりすると、敷物の色選びがイメージしやすいと思います。
人もお写真も、受けるイメージが明るい方が幸せ感に満ち溢れますので、そんなことにも思いを馳せましょう。